激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

PlayStation Plus

最近モンハンのおかげでよく加入するようになったのでPlayStation Plus についての見解とか。

 

■PlayStarionPlus (今後 PS+と記載)とはなにか。
Sonyが世界で展開しているオンラインサービスプラットフォーム「sony entertainment network」において有料で提供される追加オプションサービスですね。
対応機種全てにおいてサービスを受けられる。サービスを受けたい場合はPlayStarionStoreから加入権を購入する。1か月、3か月、12か月と期間を選んで購入できます。ウォレットにチャージすればいいんだけど、、、まあ1000円のPSNプリペイドってなかなか売ってない。そゆときはコンビニにある発券機(ローソンならロッピー)で1000円分のPSNプリペイドが購入できますよ。
PS+は1か月500円ぐらいで、3か月1200円ぐらい、12か月5000円ぐらいになっています。まあググったら正確な金額は分かると思いますんで。
なお、期間終了後は自動更新になっており、自動更新をオフにしないかぎりウォレットから自動で引き落としが行われ期間延長として更新されちゃいます。
どうしても自動更新が嫌な場合はアカウント管理の「購入管理」>「サービスリスト」で自動更新サービスを切ることが出来るんでやっておく必要がありますね。PS+に入らなくてもPS4スタンドアロンのプレイは可能だし、インターネットに接続していれば本体の更新などは行うことが出来る。PS3のオンラインプレイは無料ですよ。
あと、クレジットを登録(変更)すると有効性を確認するために100円が引き落とされます。あとで返ってきますんで100円勝手に引き落とされたと騒ぐのはやめましょう。

 

■PS+で何ができるのか。
主に追加されるサービスは以下の通り。他にも色々あるけど。。
①オンラインマルチプレイ
②セーブデータお預かり
③フリープレイ
④ディスカウント

 

①オンラインマルチプレイ
PS4限定のサービス。PS4はPS+に加入していないとオンラインプレイが出来ません。なのでオンライン協力プレイ、オンライン対戦を行う場合は必須となります。勘違いする人が多いですが従来機種(PS3など)は今まで通り無料です。インターネット通信ゲーム全盛期のいまでも、ソロでスタンドアロンしかやらないという人は必要ありませんけどね。私はモンハンワールドでPTプレイしたかったのでやるときだけ1か月加入しています。

 

②セーブデータお預かり
オンライン上でセーブデータをバックアップできます。まあUSBを刺せばUSBにも記録できるので私としては別にあってもなくてもどっちでもいいサービスです。
自動にしておけば適度なタイミングでオンラインストレージに保存してくれるので、バックアップってよく忘れるしあったらいいのかなという印象。

 

③フリープレイ
PS4のタイトルの一つが1ヶ月間フリー(無料)で配信されます。PS+ユーザは無料でゲームをダウンロードできて加入している間は無制限に遊べます。基本何のタイトルがフリープレイになるのかはSony任せなうえ直前まで分からないんですが、Vote to Playの機能で人気投票やって1番だったタイトルがフリープレイになるようなサービスもあります。
PS+に入っている限り、ゲームを消したとしても再ダウンロードも可能となっていますね。今月(2018年9月)はDestiny2がフリーで提供されていましたね。来月(2018年10月)はGod Eater 2 RBとなっています。人の選んだゲームなんていらねーよ、っていう人は必要ないのかもしれないですね。とりあえず加入しているときの配信ゲームは勿体ないのでダウンロードしておきましょう。ダウンロードすると容量が勿体ないとかダウンロード自体の行為が面倒だという人についてはWeb版のPS+のサイトからカートに入れて購入までしておきましょう。PS+が切れても再度契約したときにまたダウンロードして遊べます。PS3,Vitaのフリープレイサービスは2019年1月に終了するようです。

 

④ディスカウント
これ、意外と知らない人いたんですけど、PS+会員だけ特別価格で何本かゲームが提供されます。結局たいして安くなってないんでAmazonで買った方が安いことが多い。とここまではよくあるんですが、その中に100円ゲームというのがたまに登場するんですよ。100円でPS4のゲームが1本、多いときで2本?ぐらいが100円で提供されています。これについては購入さえしておけばいつでもダウンロード可能です。もしやったことないゲームタイトルが出ている場合は買わない手はないとおもいますね。
但し、購入にはクレジットカードが必要なので18歳以上になってしまいますが。私は100円なのでPS+に入っているときは買ってます。容量が邪魔ならダウンロードしたとしても消しとけばいいですし。万が一あとでしたくなるかもしれないのでPS+に加入しているなら購入をお勧めします。まあ加入する人のほとんどは自分のやりたいゲームのオンラインプレイをするために加入すると思いますが、どうせ加入する時点でお金使っているのでフリーのゲームをダウンロードしといて、+100円でもう一つゲームを買っておいてはどうでしょうか。やるかどうかも分からないゲームに100円も出せるかっていう人は仕方がありませんが。

 

おわりー