激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Skyrim プレイ日記 #1 売れない

The Elder Scrolls V: Skyrimのプレイ日記みたいのを書いていこうって話。

 

500円で購入した不朽の名作、プレイ2日目に入りました。だいたいのゲームは最初とっかかりやってそのあとやらないってパターンが多いです。とくにこういう激安で買ったゲームについては。そういう意味で2日目に入った、リピートしたという点ではかなり大きいと思いますね。なんか続きが気になったんでしょうけど。

 

最初の町について鍛冶屋のおっさんと話して歩き回ろうとしたら夜だったんで店閉まっているししょーがないので時間を経過させて翌朝から進める。
狭い町で宿屋と道具屋ぐらいしかない。まあ別にいいんだが、、、とにかく色々拾ったものを売りたい。なんにせよ金がないのだよ、お金が。でもJRPGをずっとやってきた私にとってメニューに買う、売るが出てこないこと時点でどうすれば売れるのか全く分からなくて途方に暮れる。鍛冶屋のおっさんと話してたら皮をなめしてみろって言われたんでちょっとやってみる。たぶん防具作るときとかに使うだろうからね!!皮をなめして皮の兜つくって強化して、、、おお!できた!剣については鋼鉄製のダガーがあるのでこれでいいかなっと。重量制限のあるゲームの場合、私は重装甲を好まないので、ドラクエでいうならみかわしの服みたいので行きたいんですよね。

 

話していると、会話の選択肢に何を売っているんだ?というもんがでてきた。これを選ぶと、、「あ~鎧とか兜とかいいもん揃っているよ。」っていう言葉のあとにメニューが開く。メニューの意味がよくわからないのでがちゃがちゃと触っていたらやっとわかった。店主の名前のところの防具とか道具を選ぶと「買う」という行為になり、自分のキャラの名前のところの武器とか防具を選ぶと売るになるのか。なるほどねー。間違えて殆ど防具とか売ってしまった。。。


さきほどなめした皮から防具を作成、ダガーを製錬。売ったお金で鉄の矢を買う、、、高けぇ。。矢が高いっす。。仕方ないから20本ほど買う。剣を振っている感がなんかショボいので戦闘スタイルは隠れたところから弓を撃つ。仕留めそこなったらダガーでトドメ。これでいこうとおもいます。なので弓と矢、ダガーで決まりかな。まあポーションみたいのがあるのかわかんないけどいいや、自然と時間が経つと体力回復するみたいだし。1撃も食らわずに倒すのが目標なんでイラン!

 

町の外にでてみる。
あー、マップもないし道も分かんないし適当に歩いているとオオカミが襲ってきました。。。隠密で弓を撃つはずが!とりあえず接近されたけど弓で反撃、、、当たりません。。。矢がなくなった。ダガーに持ち替えて連打!なんとか倒しました。。。これだけ苦労してオオカミの皮かよ!

 

丘をちょっと越えると遥か向こうに町?っぽいのが見えた。さっきのショボい村よりかはいいだろうと思って町を目指すことにする。丘を越えてあるいていると、、なんか人が死んでました。カーソル合わせると山賊って書いてあります。山賊だし死んでるしいいだろって思って身ぐるみ剥いでおきました。近くに馬がいますね。。。カーソルを合わせると盗むってでてきました。山賊の馬でしょうかね。。。とりあえず町まで遠いので馬を借りますね。借りるだけですからね。町に着いたところで馬を降り、入ろうとするとなんか門兵がなんたらかんたらで誰も入れんとかいってます。とりあえず殺すってのも問題なので説得したら入れました。

 

いや、、、町に入る度にロード入るんですか?  さっきの村でよかったな。村は入るときにロードはいんないし。。ホワイトラン?ってとこかな?最初の住民に話したら派閥があってどっちに入るのか?とか聞かれる、しらねーし。無視。ロードが面倒なのですぐに外にでる。狩りですよ、やっぱ。立派な角を持つシカを発見。今度は隠密、、しゃがんで弓を構えて撃つ!おしりに弓がささったままシカは逃げて行った。。。不意打ちダメージ二倍みたいの出たけど仕留めれなかった。。。待てやこりゃ!!といってダガーを片手に追いかける。。。追いかける。。。追いかける。。。

 

追い付けんぞ。。。

いつのまにか川にでて、、、蟹?が2匹いきなり襲ってくる。瀕死。。。ヤバ! 逃げ。
体力を回復させていると、、え?蟹が追ってきているんですけど!?しつこいのでブンブン丸で殲滅。あぶね。何度か死にそうになりましたが。。
ここでまたシカを発見。隠密行動から、弓を放つ!!

 

なんかムービーみたいのが流れました。矢が飛んでいくシーンがスローモーション再生みたいになった感じで。格好良かったです。おお。なんかハマりそうですね。そういえばダガーで戦ったときにもバックスタブのシーンが流れたような。。。狩人生活がはじまった感じです。面白い!って大きな声で言えるゲームじゃないんだけど暫くこのゲームを楽しもうと思います。

 

おわりー