激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Game [First] Impression 5

Firstをつけたのはとっかかり部分しかやっていないゲームってことでまたやりこんだら書くつもりですって話。

 

まずその前に「EVO Japan 2019」の開催が福岡に決まりました。先日までラスベガスが行われていた対戦格闘技の世界大会ですね。なぜ福岡でやるのかは全くもって不明ですが、国際センターってことで家からも近いですし行かないという選択肢はありませんね。E-sportsも認知されてきたこのタイミングで地元で世界大会があるのはうれしいことです。

 

■warframe [PS4]

f:id:naganokazunori:20181004213611j:plain

PS4基本プレイ無料でDLできるゲームです。ひとまず無料なんでDLしてみようかなって感じで始めました。雰囲気はググったらすぐ分かりますが、宇宙もんです。地球とか金星とかでてくるから。オンラインは協力プレイが基本です、対人戦もできるようですが私はまだやっていません。ソロでも進んでいけるようですね、いまのところソロでやっています。ストーリーにそって奪還やら破壊やら、護衛やら任務をこなしていきます。
操作キャラは近未来的なパワードスーツみたいのに身を包んだ人型です。近接と遠距離を武器を使い分けてストーリーを進んでいきます。武器の切り替えは自由に行えます。
近接武器を一つ(刀とか棍棒みたいのあり)、サブウェポンを2つ(弓、銃、ナイフ?)装備します。魔法みたいのも使えるようです、私はまだ未確認。
画面構成は操作キャラが見えているTPSです、敵を倒して強化パーツみたいのを拾って武器に装着したり、お金集めて強化したりしていくようです。

私の初見としては、まあ楽しいかなと。無料にしては楽しめるなという印象です。
キャラクターの動きが速く操作にまだ慣れません、、、あと近接武器の当たった感が薄いです。棍棒選んだからかな?ブレードだったら違ったのかもしれないなぁ。
忍者?どこが?と思いましたが近未来忍者みたいですね、、、二段跳び出来たり壁を駆け上がれたり隠密状態で後ろから襲ったりという感じのは若干そう見えなくもないが。

ストーリ中は次に行くべきところが画面上でガイド付くので迷うことはあまりないです。ひとまず敵もそんなに強くないので連打してても勝てると思います。
弓とかはヘッドショットしたり後ろから攻撃するとダメージが上がった、、とおもいます。近接よりはまあヤった感はあります。剣と銃の方が近未来的な雰囲気にあっていると思いますがね。
「つまんねぇな、もう二度としないだろうからさっさと消そう」とは思っていません。Destiny2より自分が好みなのはやはりTPSだからでしょうか。。。
とりあえず、こんな感じです。

 

The Elder Scrolls V: Skyrim [xbox360]

f:id:naganokazunori:20181004213959j:plain


不朽の名作?のようですね。前から買いたいなとは思っていたのですが、時間がかかりそうなので手を出さずじまいでしたがこのたび500円だったので買いました。
TPSとFPSはいつでも変更できるって書いてあったんで購入に踏み切ったのですが、、、、始まるとずっとFPS。おい!TPSに変更できないじゃないか!!って怒っていましたが最初のミッションはFPSしかできないようです。
手枷を外してもらうところまでストーリを進めてください。そのあとはTPSに変更できました。FPSは画面が視認性が悪いので好きじゃないです、ゲームなのでTPSでやらせてくれよと。

まあとりあえず、まったく分からんのでその手枷をはずしてくれた人についていくことにしました。なんか色々言われてたけどとりあず無視です。ゲームの特性上別についていかなくてもいいんでしょうけど、右も左も分からんので。
戦闘を何回かしましたが、なんだろうなぁぁぁぁ、、、動きが固すぎるというか昨今のアクションゲーム、、アサシンクリードなどの動きと比べると固すぎます、カクカクしているっていうか。もっと人って滑らかに動くでしょう
なんか警備兵みたいなやつを数人倒して、森でオオカミを倒して、洞窟で蜘蛛を倒して、、、ああ、やっぱ弓が楽です。遠距離武器が楽ですねぇ。威力ショボいっぽいけど。
近接武器はまあ、、、いらない気もしますが、近づかれると厳しいのでダガーぐらいもっとこうかなって感じですね。基本は弓でいこうとおもいます。アサシンクリードではナイフ投げて、銃で撃ってましたがね。ファンタジーなんで銃はなさそうです。

聞いてはいたんですが、、とくに何かを支持されるわけでもないので町についたあとは自由行動のようです。というか何か頼まれたような気もしますが覚えていません。。ひとまず弓に慣れたいのもあるしその辺うろうろして動物でも狩っておこうかと思っています。山賊とかキーワードでてきましたがやれる気がしません。
動物狩ったら皮が剥げるようなのでそれでなめしてお金集めてりゃなんとかなるでしょう。飽きてきたらダガーの戦闘でもやりましょうかね。最終目的もよくわからないですが、とりえあずファンタジーGTAという感じを受けています。基本的には何をやってもいいのかなと。
さすがに数時間やっただけではこの程度という感じでしょうか。とっかかりは悪くない感じです。GTAよりは好きかもしれないですね。

 

おわりー