激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

メリークリスマスの夜

うちにもクリスマスはやってきました。

 

リビングの端っこにクリスマスツリーが飾られています。130cmってところでしょうか。基本は妻と子供たちで毎年飾りつけをしていますが、、、誰も点灯しない。よって私が点灯係です。

f:id:naganokazunori:20181227235111j:plain


クリスマスについてはプレゼントの希望は受け付けていません。我が家の場合は親が必要だろうと思うものを与えます。誕生日は子供たちの希望を受け付けて買いますけど。なのでクリスマスにゲームソフトを買うとかはないです。文句いったら次の年からプレゼント自体なしになります。去年はクリスマス直前に二人とも学校で問題起こしたのでサンタはきませんでした。「問題起こすようなやつはサンタこなかったろ?」といいました。今年はいろいろと考えた結果、小6にはボールペン(ジェットストリーム)、小2には図鑑です。あとおかしですね。お菓子はMr.Maxで売ってたこれです。

f:id:naganokazunori:20181227235210j:plain

クリスマスの次の朝の二人の反応ですが、、
小6「ジェットストリームだった!あとおかしあったけどもう一杯あるからいらんけど。」とそのときはいってました。が、、まあそういいながらめっちゃお菓子食ってましたけどね。
小2「お菓子だった!」との反応。あれ、図鑑があったと思うけど、、、と思ってほかになかった?と聞いたら「あー、あと図鑑があったかな。」とついで感いっぱいにゆっとりました。小2のほうには100万円のおかしを追加しています。お金好きだから。

f:id:naganokazunori:20181227235340j:plain

さて、次はお年玉ですか。。

 

おわりー