激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

amazon2018

amazonで買ったものを思い出してみてその後の評価をしてみる。

 

Amazon Echo Dot
お試し版で購入。まあ特にめっちゃほしかったわけじゃないが真新しい何かを買ってみたかったというところ。結局これ単体だとうらないと天気ぐらいしか聞くことないんだけどね。。最近電話のように使えるようになったのでちょっと使ってみたが、子供たちがリビングにいないことが多く意味がない。。

 

■LinkJapan eRemote mini IoTリモコン
Echo Dotの能力を強化するために購入。日本の電化製品はまだIoT化が進んでおらず赤外線のリモコン操作が多い、だからこそこの製品。Echo Dot→eRemote→電気消す を実現できるもの。うちでも電気消して&つけて、テレビつけて&消してはもう定番になっています。

 

■Spigen HuaweiP10 lite TPUケース
スマホ買い換えで購入したケース。P10 Liteにめっちゃぴったり合う。このスマホのデフォじゃないかというほど合っている。というような書き込みがあったので買ったのだがまさにその通りだった。

 

■Spigen HuaweiP10 lite フィルム
スマホケースが素晴らしかったのでフィルムも同社より購入。これもよかったなぁ。なんといっても3枚入っているのがよかった、ちょっと爪に引っ掛けたりしてよれてしまってもスペアがあるってのが安心。見た目も一体感があり素晴らしいです。

 

■Coming Home
ライジングゼファーを観戦したときに流れていた曲。この曲いいね!って思ってスマホに聞かせて曲を特定。その後Amazonでポチ。いやーすごい時代になりましたね。昔は店員の人に説明したり歌ったりして曲を探してもらったことを思い出します。

 

山善 ホット&クールサーキュレーター DCモーター搭載
リビングのサーキュレータが故障したので購入。妻が羽なしがいいというので。この商品温風も出せるってのがウリなんだが、、、うちではまだこの冬一回も温風だしていませんがね。

 

■第3世界ショップ カレーの壺 スパイシー
今年最高の買い物といえばこれでしょう。スリランカカレーを家で食べたいと思ってレトルトやらセット品やら探しましたが全くみつからず。で、ググってて偶然見つけた商品。これの素晴らしいのはスリランカカレーの味の再現度が高いということ、あとは作るのが超簡単ということ。好きな具材炒めてからコレを投入したら出来上がり。10分ぐらいで本格スリランカカレーの出来上がりです。4つ買いました。なくなったらまた買いますよ。

 

PS4 地球防衛軍5
地球防衛軍4が面白かったんで買いましたね。ゲオとか色々回ったけどAmazonが一番安かった。。。でもいまちょっと休眠中。なんかね、、飽きたのかな。

 

■ポケット判 桜木花道に学ぶ超非常識な成功のルール48
AmebaTVスラムダンクの放送があってからというものうちの家族はみんなハマってしまいました。ググってたら何気に見つけた関連本。面白いです。ただスラムダンクを知らないと楽しさは半減するかなぁ。。。

 

xbox360 The Elder Scrolls : Skyrim
ついにこの名作を買う時が来ました。スカイリム。結構やりこみましたがローディングがあまりに長いので長続きしなかったですね。作品的には非常によくできていると思います、ジャパRPGと正反対に位置する自由度の高いゲームですね。

 

■三養 三面砥石
今年ハマったことといえば包丁研ぎなんですが、いろんな研ぎ体験にいって一番の砥石と思った商品です。荒砥石、中砥石、仕上砥石が一緒になっていて6000円ぐらいなのでお得です。荒はあまり使わないですけどね。仕上砥石があるのとないのとでは切れ味が全く異なります。中砥石で満足していては最高の切れ味には出会えません。

 

■MyNBA2K17
NBA2K17を購入した理由としては自分の顔をキャプチャしてそれをゲーム内の選手に反映できるってこと。画期的システムだと思います。キャプチャにはスマホを使用しますが、結構簡単に取り込めて再現度高い。ただ!2018年12月初旬にサーバーが閉じられたのでもう今では無用の長物です。キャプチャにこだわる人は買わないようにするか最新作を購入してください。どうやら新作がでたら旧作のサーバを閉じるようです。

 

■SLUM DUNK 新装再編版1~20
妻がハマったので購入。話の切れ目ごとにまとめられたので読みやすいです。全巻購入した人にはポスターがもらえる応募券がついてきます。たしか、、、期限が2018年の12月だったので注意ですが。それにしても今呼んでも面白い!スラムダンクいつ読んでも面白い

 

■スシゴー 日本語版
最近私、ボードゲームにハマりだしました。アナログゲームもいいですね。子供とやるために買いましたが、結構飽きが早かったかな。

 

レジスタンス:アヴァロン 日本語版
5人からなのでなかなかできていませんが、人狼系にしては脱落者なしなので面白いです。最初がちょっと面倒なんですけどゲームの特性上仕方がない。

 

■コードネーム 日本語版
昔の連想ゲームを想像して買いました。子供受けがあまり良くなかったなぁ、、これも4人以上いないとちょっと楽しくない。おすすめは6人からでしょうかね。

 

Transcend USBメモリ 32GB [Amazon.co.jp限定]
xbox360のゲームのローディングが長いのでそれを解消するためインストール用に購入しました。。。スカイリムは、、そんなに変わったような気がしませんが。。若干短くなった気がする程度でした。ほかのゲームはローディング時間の差が顕著に現れますね。

 

■グリッズルド
協力プレイのカードゲーム。戦場から全員生きて帰るのが目的です、小学校低学年の人にはちょっと話が分かりずらいのかもしれない。ゲームとしては楽しめると思いますが小学校高学年以上を推奨します。他のゲームと比べてルールが特殊なので理解するのに少々時間がかかります

 

バトルライン 日本語版2016
2人でやるゲームとして購入。小6の息子といい勝負します。基本のルールはポーカーなのでポーカーを知っていればゲームの理解はスムーズだと思います。お値段がちょっと高めな気がしますね。カードとフラッグだけなのに。

 

■ザ・ゲーム エクストリーム 完全日本語版
一人でもやれるカードゲーム。複数人数でやる場合は協力プレイに該当するのかな、対戦ではないのでね。足し算引き算ができれば小さい子でもプレイすることは可能です。ただ、ただ、クリアするのは難しい。本当にクリアできるのだろうか。。。

 

前半は家電、後半はゲームという感じになったな。ボードゲームは買えるところがなくてAmazonで買っていたんだけど、最近Agletというボードゲーム専門店があることを知ってそこで買うようにしたのでAmazonでの購入は今後減ってくると思います。
しかし何といっても今年Amazonで買ったものでよかったNo1は「カレーの壺」ですね!スリランカカレーが好きなら間違いない商品です。私はスパイシーを買いましたが辛くないマイルドなどいろいろ種類もあるようなので気になる人は購入をお勧めします。

 

来年は何を買うのか、それは誰にも私にもわかりません。

 

おわりー