激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

福岡市民体育館 個人利用について(バスケ)

ミニバスでの練習のため市民体育館を借りたのでご報告。

 

12/2
U5の試合が行われました。うちの子は小6なので関係ありませんが。小2の子が続けていたら今頃試合に出ていたのでしょうが。小6は練習がしたいというので、市民体育館を借りることにしました。市民体育館は安価で2h借りることができるので体育館が必要な競技は重宝します。ただし同じような考えの人は当然いっぱいるので、市民体育館はいつも空いていません

福岡市で市内の体育館を個人利用する場合は、まず個人利用できる枠があるかどうかを確認します。団体や大会が予定されている枠は使えないのでそれ以外が個人利用枠となります。この日近くの体育館の予定を見ると空きは20:00~22:00枠の2hのみでした。体育館が2コートあるのでそれぞれの使用用途や人数の希望によって割り振られます。
バスケ5人ハーフ、バレー10人フル・・・などです。そして希望を出したあとは抽選になって数字の少ない順からコートが割り当てられます。よってバスケ10人フル、バレー10人フルと2組が1,2を引いた場合はそれで終わりです。この日は多かったですがギリギリ勝ち取れました!家族4人でバスケを楽しめました、、ちょっと問題が起きましたが。。それは後述します。子供90円、大人270円なので、子供は安い!ただ18:00以降は小中学生だけの利用はできないので注意が必要です。

 

ここで体育館を使いたいときの手順ですが、いろいろあるのでメモしておきます。2018/12/1時点です。


■南体育館
①18:00から個人利用ができる場合、17:30までに受け付けを済ませます。
受付したグループが全員コートに行き渡る場合はそのまま使用できますが、受付グループが体育館枠の上限を超えた場合抽選になります。
18:00~の抽選後、20:00~の抽選になります。
メモ1:18:00利用開始時点で利用する人が全員揃っている必要があります、あとで来ますは通用しませんので必ず全員来ておくように。また抽選前にもう一回聞かれるので虚偽しないように。
メモ2:受け付けは朝でもいいですが、抽選は17:45からです。抽選なので先に書いたもの勝ちじゃありません。ギリギリにきてもいいんです。
メモ3:申請人数やグループに虚偽があった場合は使用を中止させられます。絶対に来れる人数を指定してください。
メモ4:抽選方式はくじ引きで、グループ代表者が数字が書いてあるくじを引き1番の人から体育館の割り当てが行われ、いっぱいになった時点で終了です。
※私はこの前くじを引いてみましたが12番という結果でした・・・。いや全員がクオーターしか使えなくても8組までなので、、絶望ですよね~。落選しましたが。

②9:00から個人利用ができる場合、8:45から9:00枠の抽選が行われます。その後の11:00~の枠は先着順で割り当てられ前詰めで予定を入れられます。
メモ5:先着順は前詰めで決められるので13:00枠が空いているのに18:00枠をとるようなことはできません。先着順に早い時間から割り当てられます。

 

■中央体育館
8:50よりその日の個人利用できる全時間枠の希望を別室で書くことになります。希望時間帯の体育館枠をオーバーしてしまった時間帯のみくじ引きとなります。
メモ1:朝8:50から個人利用の代表者は集まってくれと別室に呼ばれます。この時点で体育館に代表者がいないと時間帯の選択も抽選もできません
メモ2:もし遅れてきた場合は抽選後に、余っている時間帯があってその時間でよければ借りれます。(余っていることはほとんどないですが・・・)
メモ3:くじの方式は南体育館メモ4と同じです。
※朝の時点で使えるかどうかが分かるので時間を無駄にしなくていいですね。抽選の時に代表者だけいればいいのもGood。

 

■城南体育館
9:30からその日の個人利用できる全時間枠の希望を別室で記入することになります。希望時間帯で体育館枠をオーバーしてしまった時間帯のみくじ引きになります。
ただし、9:00から個人利用ができる日の場合のみ8:30から抽選となります。
メモ1:朝9:30から個人利用の代表者は集まってくれと別室に呼ばれます。この時点で体育館に代表者がいないと時間帯の選択も抽選もできません
メモ2:もし遅れてきた場合は抽選後に、余っている時間帯があってその時間でよければ借りれます。(余っていることはほとんどないですが・・・)
メモ3:くじの方式は南体育館メモ4と同じです。
※朝の時点で使えるかどうかが分かるので時間を無駄にしなくていいですね。抽選の時に代表者だけいればいいのもGood。
※この前初めて1番を引きました!いやーついてるついてる。

 

南と中央は駐車場が広くていいですね!城南はとにかく駐車場が狭い。すぐいっぱいになる。抽選にきて車止めれなくて困ることがあります、特に大会が行われている日の抽選は大会関係者で車がいっぱいなので注意が必要です。あと共通しているのは18:00以降は小中学生のみでの利用はできないということ。保護者が1人は絶対に来ないといけません。あとで来ますといっても保護者がくるまで入れないので注意してください。
また抽選に落ちたグループが通ったグループに入って利用することはできないようです、同じグループから2名抽選に参加していたなどの不正行為があった場合は即刻退場となり以降利用できなくなりますとのこと。まあどこまで見ているかわかりませんが、カメラは設置されていますからね。

 

1番を引いたその日の利用中、子供たちとバスケをしていたら足を痛めました・・・。数日経った今も痛みが完全にはひきません・・・。( ´Д`)=3 フゥ
妻はつったんじゃない?ひどいつりかたしたときは結構な期間痛いよといってましたが、、、つった感じではあるんですが、痛みが尋常じゃない。次の日がひどかったがだいぶひいてきました。もっと念入りに準備運動しないといけないな。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20180910222830j:plain