激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

チャリ通勤 #3

チャリ通までの道のり、、、第3弾です。

さて、、LIG MOVEに取り付ける泥除けが届きました。
Ruler(ルーラー)ロードフェンダーセット カーボンカラー

www.amazon.co.jp

一応ネットでLIG MOVEにこれがぴったりという書き込みがあったのでそれを見て購入しました。色はまあカーボン色です。そのほうが格好いいかなと思って。自分の自転車の設置個所とかは全く見ていないんだけど。。。
さて、、届いてみてつけようとしたが、、、付け方が全く分からない。。どっかにかぽってハメるだけと勝手に勘違いしていたのでそういうのじゃなかったんですよ。どうやってつけようかなと試行錯誤していたら、、、構造上ブレーキを取り外すしかないというところに行きつきました。こういう金具なので、、、たぶんへこんでいるところにブレーキを挟み込む感じでセットするのだろうと。

f:id:naganokazunori:20190221205215j:plain

後輪のキャリパーブレーキを外さないといけないのですが、ボルトが見当たらない。。。そしてこれだろうというのを見つけました

f:id:naganokazunori:20190221205235j:plain

こいつに六角レンチをぶち込んで反時計回りに回します。。。おお、、緩んだ。結構固い。

f:id:naganokazunori:20190221205259j:plain

外れました。こんな感じで。

f:id:naganokazunori:20190221205315j:plain

で、挟み込んでブレーキをまたぎ、こんな感じで金具を取り付けるのです。キャリパーブレーキが結構大きい?のかぎりぎりです。タイヤに干渉しないように押さえながらネジを絞めないとだめですね。ぎりぎりなので。根気が入ります、ぎりぎりなので。

f:id:naganokazunori:20190221205345j:plain

完成です。なかなかいい感じに着きました。

f:id:naganokazunori:20190221205407j:plain

前はブレーキの干渉がないので簡単でした。こんな感じ。

f:id:naganokazunori:20190221205450j:plain

なんとか、フェンダーを前後に付けることができました。雨の日に乗る気はないですが、雨上がりの道路でも結構泥は跳ねますからね。安心です、、、かね。
明日は夜から雨。それまでに帰るぞ!チャリ通勤開始だ!

 

おわりー