激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

チャリ通勤 #5

チャリ通勤をはじめて1週間、、、

とりあえず言いたいことがあるので書いてみある。

 

5日間の通勤のうち雨が1日振ったので自転車に乗ったのは4日。片道平均で35分というところなので1日70分の通勤時間。4日×70分で280分、2時間40分かぁ こうやって換算すると結構な時間です。いままでスクワットぐらいしか毎日の運動をしていませんでしたので、体には結構負荷がかかったとおもいます。

 

で、筋肉痛

 

太ももの外側と膝まわりの筋肉が両足ともに筋肉痛、まあ明らかに自転車通勤が要因となっていると思いますが、10年前と比べて治りが遅い!土日を挟んでも完全回復はせず、、ちょっとまだ痛いです。このままガチ漕ぎで通勤すると肉離れでも起こしかねません。しかし仕事にはいかなければならないので、今日はゆるゆる漕いできました。それで分かったことがあります。

 

1.通勤時間
めちゃ漕いだとき・・・30~35分
ゆるゆる漕いだとき・・・35~40分
あまり変わりません、、めちゃ漕いでも信号で捕まると待ちが発生して結局時間が稼げていないことがわかりました。トレーニングの一環ならめちゃ漕いだほうがいいですが、、、こりゃぁゆるゆる漕いでも時間的には余裕です。

 

2.疲労
めちゃ漕いだとき・・・半端ない、2,3日筋肉痛。
ゆるゆる漕いだとき・・・ほぼない。ちょっと気怠いぐらい。
時間差を考えるとめちゃ漕ぐメリットが少ないです。トレーニングの一環ならこの距離でもめちゃ漕げばかなりのトレーニングになるでしょう。

 

3.道
小笹経由・・・6.2km、坂が急。疲労半端ない。
野間経由・・・7.1km、坂はあるがゆるやか。余裕。
通勤には野間経由のほうが適している。小笹の心臓破りの坂がやばい。。。距離は1kmも野間経由のほうが多いが時間的に5分ぐらいしか変わらない。

 

1週間乗ってみてのLIG MOVE。
乗り心地・・・変わらなず良い。
タイヤの空気圧・・・若干減ったかな?まあまだ入れなくていいでしょう。
汚れ・・・黄砂がひどい。
前輪・・・クイックリリースだが、緩みなし。
ブレーキ・・・良い。ボルトの緩みもなし。
サドル・・・緩みなし。
フェンダー・・・異常なし。
ハンドル・・・ぐらつきなし。

 

天気予報で1日雨が降らないという日しか乗らないので、フェンダーはいらないのかもしれない。必要なのが前の日雨が降って路面が濡れている、もしくは日中雨が降って帰りは晴れている場合のみなので、取り外しができるフェンダーということもあり外しておこうと思います。軽いとはいえ両方で300gはありますしね。

 

おわりー