激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

体験版とか基本プレイ無料とかをいくつかプレイ [PS4]

ファイプロ熱が一段落し、GEOスーパーセールでゲームを買いに行こうと思っていた時にいくつか体験版をやったので感想をば。体験版で面白いのあったら買うかもだし。まず体験版、基本プレイ無料版をずらっと一通り見てちょっとでも気になったら片っ端からダウンロードしていきます。ダウンロードが終わったら片っ端からインストールして終わったら消す作業をやりました。

 

トロピコ
島を作る?ゲームなのか。。SimCityを思い出すなぁ・・・。30分ぐらいいろいろしましたが、なんか乗り気がしなくなって消しました。あ、キャプするのも忘れていた。。。

 

■デッドオアアライブ エクストリーム3
水着のねーちゃんでも見るかと思ってDL。プレイしてみたが、、、バカンス?1日目でやめて削除しました。たぶん、、このゲームはヴァーチャルな女の子を眺めて楽しむんだろうけど、、あまりにミニゲームがつまらなさ過ぎて14日間もできなかった・・・。↓こういうのずっと撮り続けるんでしょうけどね。

f:id:naganokazunori:20190227210943j:plain

f:id:naganokazunori:20190227211043j:plain

 

NBA 2K18 Prelude
おー、、今回はバスケをやってたやつが辞めて復活するって流れ?DJと呼ばれているはそういうことか。とりあえずキャラを適当に作ってはじめてみました。素直に面白いと思います。2K17よりもっさり感が増えた気がしますが、、、まあ最近の高速バトルについていけてないので私にはちょうどいいかもしれない。操作感は変わっていないと思うし(知らないところがいっぱい変わってるのかもしれないが、、)すぐになれました。面白いね~、製品版をやってみたいと思った。なお、Preludeは1回キリのプレイしかできないようだが以下のようにすれば何度もできるようです。
①2K18Pを終了
②ホーム画面→「設定」
③2K18のセーブデータをフォルダごと削除。
④ネットワークの接続で切断。
⑤2K18Pをプレイ

f:id:naganokazunori:20190227211328j:plain

f:id:naganokazunori:20190227211339j:plain

 

NBA 2K19 Prelude
続いて2K19Pをプレイ。面白い!主人公の性格が好きじゃないが、物語としては面白い。上海のバスケリーグで、解説も中国語!なんか新鮮です。NBAドラフトにかからなかった男が上海リーグ→NBAへの切符を手に入れるまでをプレイできる。キャラクターをつくるところのシチュエーションが格好いい!主人公が写真撮影のように次々に移動して物語の一つとしてキャラ作成できる!こういうの良いですね。没入感に浸れる一つですね。あといま(2019/02)の時点ではMyNBA 2K19のアプリを使えばPreludeでも自分の顔を撮ってゲームの主人公として登場させられます。
キャラクタの表情やらなんか結構リアルです。2K17のときに自分の顔をキャラクタにしてみたが、あんま似ていなかったんだけど。。。今回はちょっと、、結構?似ています。いやー、面白い。やりたくなった。2K19。2K18と同じもっさり感はありますね、これも私にはちょうどいいです。しっかしNBAにもチャイナマネーが!恐るべしです。

f:id:naganokazunori:20190227211921j:plain

f:id:naganokazunori:20190227211930j:plain

 

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
基本プレイ無料のゲーム。エクストリームバーサスはやったことあるんだが、、、というか、、なんでザクとジムしかないんや!!?とりあえず知り合いに説明してもらいながら一通りプレイしてみました。体験版ではないのでずっとプレイはできるようです。出撃回数に制限もないようですね。階級制度をとっていて階級が同じ(レベルが同じぐらい?)の人と対戦が組まれるようになっています。まあストVでもそうでしたが、ランクが低くても異様にうまいやつとかいるけどね、、たまに。チーム戦でチームが勝つか負けるかでランクが決まってくるので6vs6ですから、運要素も強いですよね。パーティガチャですよ。まあでも動きは重いというかモッサリしているので、反応速度でやるゲームというよりは戦略ゲームに近いかな?結構面白いと思いました。

f:id:naganokazunori:20190227212311j:plain

f:id:naganokazunori:20190227212321j:plain

f:id:naganokazunori:20190227212332j:plain

 

おわりー