激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

2023年ゲームプレイ総まとめ

今年はSteamでのプレイのみになりました。

PS4ゲーム、初めて買わなかった年となりました。

Steamに移行してからコンシューマはもうプレイしないと思います。

 

ただ、、、

会社の忘年会でPS5当たりました。。

持って帰りましたが、まだ開封していません。

ゲームがないのと、買いたいゲームもないためとりあえず倉庫行き。

 

今年のSteamでプレイしたゲーム数は30だったようです。平均は5らしい。

で、TOP5は以下の結果です。

圧倒的モンハン。

モンハンライス、サンブレイクを合わせたプレイ時間は1015時間でした。

いまはアイスボーンに戻ってますが、結局モンハンしています。

ま、それはわかっていたので。

 

2位はFARCRY6ですか~。

ファークライ6面白かったですからね~。あとボリュームがめっちゃある。普通にプレイしててもなかなかのボリュームですから、これは当然か。

 

3位はNBA2K23。

これ、毎年やってるんですけど。

ん~、今年は1年目最後までやらなかった。

飽きたね。

 

4位はFARCRY4。

FARCRYは好きなジャンルですし、4は何回もプレイしたと記憶してます。スナイパーライフルとサイレントキルができるゲームは最高です。

 

5位はRAFT。

オープンワールドサバイバルクラフトゲームのジャンル。そういうジャンルだったとはねぇ。「ARK: SURVIVAL EVOLVED」をやってからはまったジャンルですね。RAFTは最初は買う気がなかったけど、、、安くなって買ってみたら意外に面白かった。1,2月はほとんどこれやってましたね。

 

モンハンは2025にワイルズがでる。

何月かによるけど、たぶんプレイ時間は一番多くなるだろう。

PS5版が先行で発売されてもPS5もらったからできるし。

2024については今のところプレイ予定のゲームがない。

 

このままだとPS4で2000時間プレイしたアイスボーンが今度はSteamで1位になるかも。

 

それでわ!