激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ドローン(Holy Storn HS160)の修理

我がドローン初号機が壊れて、、、メーカーからモーター送ってきたので修理した。

 

Holy Stornから代えのモーターが送られてきていたので週末修理に踏み切りました。基本的に回路とか苦手なのですが修理動画を見たらやれそうなのでトライした次第です。
まず修理しようとして動画をみたところ、、、絶縁テープがありません。。。早速グッディにいって買ってきました。100円しなかったと思います。

 

まず付属のドライバーで外すところを見ます。

f:id:naganokazunori:20190422194309j:plain


アームのカバーを外す。

f:id:naganokazunori:20190422194323j:plain


送られてきたモーターを取り出す。左右あるようです。

f:id:naganokazunori:20190422194336j:plain


壊れたモータを切り離す。コードは赤青です。

f:id:naganokazunori:20190422194348j:plain


線のカバーをハサミで外して銅線を露出させる。専用ニッパーあったら楽ですがまあハサミでもできます。かるーくハサミでゴムの部分を挟んで引っ張るだけです、、、が線が細いし短いのでやりにくい。。。動画はささっとやっていますが、なかなかそうはいかないですなぁ。

f:id:naganokazunori:20190422194401j:plain


同じ青をまず結線します。金属部分を合わせてねじる。なかなかうまくいきません。。。クロスしてねじって結束しました。

f:id:naganokazunori:20190422194424j:plain


銅線が露出している部分を絶縁テープでまきます。動画のように綺麗にはできないので適当にまいた。。。

f:id:naganokazunori:20190422194448j:plain


青が終わったら赤もテープで巻いて、アームに収納します。コードが結構長くなったのでちょっと押し込まないと入りません

f:id:naganokazunori:20190422194520j:plain


最後にカバーを付けて終わりです。

f:id:naganokazunori:20190422194547j:plain


無事、復旧しました。

いろいろなんでも分解していた頃を思い出します。今度壊れたら本体も開けてみようかな。。まあリモコンとの通信とかwifi部分が故障したら無理でしょうけど。。

 

おわりー