激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

PC用のコントローラ購入 ~やっぱり国産、、となるか~

GameSir T4Proが調子が悪くなった。

レバーを入れてもキャラクターが動かなかったり、勝手に画面が回ったり(ドリフトというやつ?)し始めたため、次のコントローラーを探し始めました。結局中華製の無線を選んでいたのですが、、充電も面倒だし接続切れたりするので有線、とりあえず国産のものを探しました。

これです。

エレコムのやつ

超高性能プロスペック・・?は?名前はなんだろうか・・・。

有線のが安いしこれにしました。

パかっと。

格好いい開き方しますね。

ただ、このままでは結局取り出せないのだが・・・。

モンハンで使ってみました。感想。

【持った感じ】

サイズは大きめですね。デュアルショック4より大きいと思います。デュアルショック4が手に余る人はちょっと使いづらいとおもいます。また重いです。コントローラ自体は大きめだがボタンはコンパクト。そのためデュアルショック4に慣れているとボタンが押しにくく感じます。これは慣れかな?

 

【連射機能】

ボーガンのとき楽かなぁ。実際LRボタンを指で連射するのってむずいのですよ。まあモンハンはタイミングよく押したほうが綺麗に連射できる気がするのは私だけだろうか。基本は連射機能使わないのでどうでもよいのですが。

 

【接続】

有線なのでUSBをPCに突き刺したらすぐ使えました。あ、Xinput側にスイッチを倒して使っています。Directinputも使えるようですが、まあデフォルトで基本使う私には需要がありません。コントローラー上部に「X」「D」と書いた部分があり切り替えができるようになっていました。

 

おおむね良好といえると思います。

あとは耐久性でしょうけど、箱に「高耐久」とうたっているのだから、そりゃもう壊れないということでしょう。あ、でもGameSir T4Proのほうが修理したら改善したのでタンスにねむることになりました

あ、GameSir T4Pro。修理の時に振動用の重りを抜いたらかなり軽くなり使いやすくなりました!振動をいつも切っている私なのでいらないのですよ。修理のときに参考にした動画は以下です。デュアルショック4の修理の仕方なのですがT4Proもほぼ同じようなつくりです。

youtu.be

 

それでわ!