激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

OAKLEY サングラス。やっぱりX-METALシリーズには愛着がありますよ。

私はサングラスとしてOAKLEYを愛用しています。それも10年ぐらいまえからです。特にお気に入りだったのはX-METALというシリーズのもので結構な値段したんですが、格好良さに買ってしまいました。結構買いそろえたのが10年ぐらい前で、長持ちするのでずっと使っていましたが、、、このたび最後の1本が折れてしまいました。最近のシリーズも格好いいのですが、、、やはり長年愛用したサングラス、どうにか修理できないものか。。福岡にできたOAKLEYの専門ショップに電話したのですがどのモデルも10年以上経ちOAKLEYに部品在庫もないため修理できないそうです。。

 

お気に入りの3本です。
■DARTBOARD

f:id:naganokazunori:20190922085211j:plain

このサングラス、気に入ったのはフレームがないところです。フレームがないことで視野が妨げられないのが良かったですね。あとは、非常に軽い。長時間付けてても鼻のところに跡が付かないのがいい。しかし、見てわかると思いますが中心部分がバッキし折れてしまいました。。。。折れてしまいましたが、装着は可能なのでいまだに現役です!修理というか、、、レンズ部分の交換できないものでしょうか。。。まあまだ使えるからいいがな!

 

■X-METAL ROMEO1

f:id:naganokazunori:20190922085318j:plain

フレームがマットな金属のような質感でとにかく格好いいんで買ってしまったやつです。ミッションインポッシブル3だったかな、、トムクルーズが最初の指令を受けたあと投げて爆発したアレのモデルです。これも長年かけていたせいで、耳の部分のシリコンがベトベトになり、鼻の部分のゴムが一個無くなりました。。。
あと構造上の問題なのか、、レンズに結構負荷がかかるつくりになっているようで、レンズの一部にひびが入っています。。。亀裂が視界の邪魔になるほど入っていないのでまだ使えるぞ

 

■X-METAL JULIET

f:id:naganokazunori:20190922085503j:plain

イチローさんがマリナーズのときにかけてて話題になったイチローモデルと同型です。イチローモデルはレンズ部分が青で国内限定販売だったとおもうんですが、、どうしても青じゃなくて金(黄色?)がよくて色違いを買ってしまいました。。。フレームがツヤのある銀色でレンズ部分が金色なのが良かった!当時5マンぐらいしたとおもうんですけどね。一番のお気に入り。。。でした。
長年の使用により、レンズ部分のコーティングが剥げてしまい視界を妨げるようになりました。あとノーズブリッジ部分のシリコンが劣化し無くなってしまったのでグラグラで使い物にならなくなりました。。。

 

いろいろ調べた結果、、、ネット上にはJULIET用のレンズとかシリコンが格安で売ってるようなんですが、、評価が微妙ですしね。。で、見つけたのがここです。

www.linegear-jp.com


LINEGEARというショップですが、OAKLEYのX-METALシリーズに絞ってレンズやシリコンを販売しているようです!ただね、、部品が売っているんですけど、、、結局自分でフレームを外して装着しなければならないようです。。。って!思い出したのがサングラスを買ったときについでにとショップの人に勧められて買ったドライバーがあった!コレを使ってとりあえずROMEO1を分解してみたところ結構簡単に分解出来てレンズとシリコンも交換できそうです!

f:id:naganokazunori:20190922085713j:plain

しっかし、、JULIETについてはノーズブリッジ部分がビスで固定されていて外せなかった。。。LINEGEARさんにはビスをとったりつけたりする器具も売っていましたが、、、ま、1本しかないし。修理に出してもいいかな。
ROMEO1とJULIETについてはこのお店にお願いすれば修理できそうでよかったです。ひとまずROMEO1のレンズとシリコンを注文しました。楽しみだー。

 

おわりー