激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ダークソウルズ3 ボス戦プレイレポート

再開したダークソウルズのボス戦プレイレポートをつづっていきます。

 

灰の審判者グンダ
まず、グンタと思ってました、てかゆってました。。。騎士で盾ガードしてやってましたが勝てる気がせず。両手持ちコロリンのモンハン仕様で勝てました。20回ぐらいやったと思う。1,2回斬ったら逃げ。このときパリィの存在を知らなかった。。。

 

冷たい谷のボルド
ボスまでが長すぎる。盾ガードしていたが、、凍結してしまう。結局突進に合わせてコロリンして2回斬るを繰り返しで勝てた。5回ぐらいやりましたね。

 

呪腹の大樹
でっけー木と対戦。コロリンしながらぷくぷくした部分をきってたら落下。その後は色の違う手?をよく見て同じ動きなので止まったところを2回ぐらい切って離脱。轢かれると痛いので。深追いしない。3回リトライでクリアでした。

 

結晶の古老
魔術師のボス。ワープしてめんどくさい。魔法をよけつつとにかく接近して斬りまくりました。2回目のトライで討伐。

 

深みの主教たち
ぞろぞろ。意味わからず3回ほど死んだ。よくみるとなんかもやもやが乗り移ったやつを攻撃すると体力が減るのに気づいた!他のやつはダミー。体力が減ると呪い攻撃して急がないと死んでしまう。ダッシュして斬るを繰り返す。もやもや以外は無視。

 

深淵の監視者
結構詰まった。2,30回やったかな。。。1体目が現れたあと2体目、3体目が出てくる。3体目は同士討ちしてくれるので走ってよけながら同士討ちをさせ、残った1体を切る感じで。とにかく威力半端ないので相手の攻撃をコロリンでよけれるようになるまでクリアは難しいです。3,4回の攻撃後ちょい固まるのでそこでチクチク斬っていきました。とにかく避け重視。パリィは突進に対してだけ使いました。とりやすいので。

 

覇王ウォルニール
デカい骸骨。上半身のみ。本体切ってもダメージいかない、でどんどん近づいてきてガス吐くし、腕輪切ったらダメージいくことが分かったけど1回目死亡。次は腕輪に集中攻撃、攻撃したらコロリン離脱を繰り返したらいけました。

 

デーモンの老王
炎のロンソが役に立たず。大槌に持ち替えて真ん中のデカい石を挟んで逃げながら後ろに回ってぶったたいて逃げ。回り込んでぶったたく。初の一発クリアでした。動きが遅いし炎の玉はコロリンでよけれるので。

 

法王サリヴァーン
サリヴァーンはあまり印象にないんだが、、右斜め前にコロリンして2回斬って様子見、攻撃して来たらコロリンして2回斬るで倒せました。1発クリア。

 

妖王オスロエス
こいつは2回目でクリア。このあたりからスパイクメイスを使いだしまして、、、。ボスの突進をコロリンでよけて後ろから一発カマス。倒したときって結構あっという間に終わったりしますよね、まさにそうでした。エストも3個しか使ってなかったし。

 

巨人ヨーム
1回死んだあと全くと言っていいほどダメ与えれなかったのでおかしいと思って調べ。ヨームの部屋の奥にある剣を撮って武技を使って倒すとは・・・。これが分かってしまえばそう難しくありませんでした。3回目のトライでクリア。

 

冷たい谷の踊り子
こいつぁヤバかった。30回ぐらいやったかな。。手数が多くて隙がない。とびかかりを前コロリンで交わした後ぐるりん攻撃してくるのでそれを見届けて一発。ウロウロしているときに一発。一回斬られるとダメが大きいので連続で貰って即死が続きましたね、、折れかけた心が。

 

竜狩りの鎧
一番楽だったかなぁ。大振りなのでコロリン回避しやすいし、大振り一発を交わして斬るを繰り返しで倒せます。密着した方がやりやすかった。一発クリア。

 

英雄グンダ
2回目でクリアしました。パリィが有効ですね、最近パリィやってなかったので思い出すまでに1回死んでしまいましたが、、、パリィできる人なら楽勝かと思います。どれがパリィ出来ないのかは、、、わかりませんが初撃はほぼできたと思います。

 

古の飛竜
弓で隠れながらやっていましたが、、、倒せず。攻略サイトを見ると頭に乗り攻撃で一撃とのこと。。。弓の激闘が嘘のように一発で倒せました。。。マジか。。


いま、このへんです。
終盤戦に差し掛かってくるとボスより雑魚が面倒なんですよね、、、結局走って戦わずに進むのが一番速いのですが。なんか、、戦っちゃうというね。

 

--2019/04/25 追記--
王子ロスリック、兄王子ローリアン
まず、ローリアンから。大剣?のぶんぶん丸です。基本は相手の剣振りに合わせて密着するように斜め前にローリング。だいたい2回ぶんぶんしたあとに止まるので斬る。剣波動は貯めが長いので振り下ろしたら横にコロリン。このくりかえし。倒すと今度はロスリック、基本は同じなんだけど若干隙が少ない。ローリアンを楽に倒せるなら問題はないかと思います。ビームが増えるのでちょっと注意するぐらい。といいつつ7回ぐらい死にましたが。。

f:id:naganokazunori:20190426235409j:plain

 

王たちの化身
ラスボス。ひろーい場所でタイマン勝負。最初は剣、槍、曲剣、杖と変えていきます。まあ結局は敵の攻撃に合わせて斜め前にコロリン、隙あれば1回斬る。これの連続です。体力が減ってくると炎をまとった大剣みたいのでごり押ししてきます。4回ぐらいぶんぶんするやつは近くでコロリンしても巻き込まれるので後ろにコロリンして距離を置きます。4回死んでなんとか倒せました。長かった。。ようやくエンディングに到達です。

f:id:naganokazunori:20190426235504j:plain


2回目をプレイしますか?と聞かれますが、やりません。。

もうさすがにお腹いっぱいです。

f:id:naganokazunori:20190426235539j:plain

 

死にゲー初のクリアです!やたー!

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20190423222511p:plain