激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

IBERA(イベラ) トライアングル フレームバッグ L [IB-FB1-L]

自転車のフレームに装着するバックを買いました、レビューです。

 

自転車で通勤する際、普段リュックを背負っているんですが最近ちょっと暑くなり始め、背中の汗でぴたぁっとなる感じになってきました。背中に風が通らないのでどうしても暑い。そこで保冷材を背中とバックの間に挟んで通勤していました。これはこれで冷たくていいんですが、保冷剤がとにかく重い。リュックにひっかけているのでリュックがかなり重くなり背負っている肩の部分に結構めり込むようになってきました。
背中の汗は防げるが今度は肩のところが結構ぐっしょりなるんですよね。そこで、自転車に取り付けるバックを買おうと思ってAmazonで検索していたらこれも色々。前につけるタイプからサドルにつけるもの、フレームに付けるもの色々です。

 

私が通勤で入れるものが↓コレです。
弁当(小さなタッパで二つ)
水筒(500mmぐらいかな)
小物(目薬とか印鑑とか入れている巾着)
財布(長財布なので大きめ)
鍵の束(5,6個ついている)
スマホHuawei P10 Lite)

 

ただ自転車に枠つけたりとか改造して金掛けたくないので、見つけたのがIBERAのフレームバック。あの自転車の三角地帯にハメるやつです。マジックテープで簡単に取り外しができるとのこと。あと容量が5L、口コミでは500mmのペットボトルが2本入るとのことだったし、お値段も1600円。速攻ポチリました。フレームを図ってまあ入るだろうというのは確認しましたがね。ただドリンクフォルダはあるけど使えなくなりますね、バックが大きいので。私はドリンクフォルダ使わないので関係ないですけど。

 

で、LIG MOVEに取り付けた感じがこれです↓。車体も黒基調なので違和感はあまりないですね。いや、あるか。。

f:id:naganokazunori:20190518073223j:plain

 

弁当を入れるとバックの幅が6cmしかないのでちょっとパンと張っちゃいますが、ペダリングに干渉はしないです。

f:id:naganokazunori:20190518073310j:plain


マジックテープが結構固いので取り外しが手間取りますが、フレーム上部に3か所、後輪側のフレームに一か所止めるところがありしっかり止めれば走行中はほぼ動かないです。後輪に近い部分のマジックテープが隙間が少ないのでちょっと止めにくいかな。。。コレをフレームに装着していけば背負わなくていいので、快適です!ちょっと乗ってコンビニにいくなら財布取り出すだけで取り外さなくてもいいと思いますが、4か所のマジックテープをはがしたりつけたりする手間が面倒だとおもう方には向いていないですかね。

 

取り外して持ち歩くのにはとってもないですし、セカンドバックのように持つにはちょっと大きいので私はビジネスバックのつけ外し可能な肩掛けを流用しています。色がネイビーなので、、同じだったらもっと良かったけど。。。

 

おわりー