激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

エアコンの掃除2019

本格的な夏を前にエアコンを掃除しなければ!と思い立ち早速やりました。
まずエアコンの掃除に欠かせないのがこのエアコンのフィンを掃除してくれるスプレー。こいつは2本で600円ぐらいで売っています。ダイソーとかにも似たようなやつはあるんですが、うちのエアコン大きいのでダイソーのだと結局2、3本買わないといけないので毎年Mr.Maxで買っています。季節商品のところにありました

f:id:naganokazunori:20190704213448j:plain

 

まず、パネルを外して中のフィルタを取り出してみます。ほこりが結構ついているので、掃除機で吸います。洗ってもいいんですけど、、いやいや丸洗いできるかもわからないのでとりあえず掃除機でいいんです!どっちが吸ったあとか分かりますよね。。。左側のパネルが真っ白だと思いますが、左側がまだ掃除していないフィルターです。右側が掃除機をかけたあとのもの。掃除機をかけただけでこれだけ違います。こりゃあエアコンの能力も埃で阻害されるのは明白でしょう~。

f:id:naganokazunori:20190704213557j:plain

 

フィンがむき出しになったら、スプレーをぶっかけて放置したら終わりです。フィンにぶっかけたスプレー液(液というか泡になってシュワシュワ音がします)はそのまましとけば室外機から外に出ていくのでいいですね。10分放置したらフィルタやパネルを設置して終了です。2階にエアコンが2台あるので40分少々でおわりました。。。いや、掃除機が充電切れたんで、もう一台持ってきたりとかしてたんでね。


しかし、、、風向口の裏あたりに汚れが結構あるんだが、、掃除機が突っ込めないから掃除できないんだよね、、、風向口のパネルなんかも簡単に取り外しできるようにしてほしいですね。

 

あ、掃除後にお土産でもらってたこいつを食べました。

f:id:naganokazunori:20190704213718j:plain

銀座のいちごケーキ。いちごケーキ?って馬鹿にしてたんだけど、いちごケーキではないけど食べてみるとおいしいですな。食べたことある食感なんだけどなぁ、、思い出せない。あ、あれだ!お月様伝説だな!アンは違えども。食感は似ている。

 

おわりー