激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

セキュリティ事故じゃぁないか

ある店で昼食を食べているときの話。

私がお店に入ってカウンタに座ったのですが、私の後ろの座敷の部分に女性が6人グループの先客がいました。パッと見た感じ、赤ちゃんを連れた若い子から50ぐらいのおばさんもいたので、どっかの会社の同僚でランチをしているんだろうな、という印象でした。

f:id:naganokazunori:20190705212827p:plain

 

話に聞く耳を立てているわけではないのですが、大きな声で話をされていたので、しきりもないし小さな店なので丸聞こえなんですよね。ご飯を食べていて聞こえてくる会話からおそらくどこかの病院かと思うのですが、、個人情報をダダ漏らしているわけですよ。あだ名とかならまだしも名前をいってあそこの家族がどうとか、、○○さんお金いっぱい持っているらしいとか、、。


私は誰のことか分からないんですけど、自分の家族があんな物言いされるとちょっとどうかなと思います。しかもカルテとか家族構成とか資金とか、、病院だからそりゃ色々情報はあるでしょうけど、あんな公共の場で情報ダダ漏らしてる人たちの気が知れません。個人情報を預かる側の対応としてはいただけない行為です。そういう話をするなら誰かの家で締め切ってとかで話すべきですよねぇ。なんでしょうね、このセキュリティの甘さは。これ通報ものですよ。

 

よくある話なのかもしれないですけどね。サラリーマンも居酒屋で仕事の話をするじゃないですか。私は飲み会の場で仕事の話はしませんけど、特に現場の話をする人たちのセキュリティ意識の低さといったらまあ残念なことになっています。飲みに行ったときに、仕事の話しかすることないのかねこの人たちと思います。仕事の話は職場でしてほしいものです、昔はこうだったとかをずっと話している上司とかが特にそう。仕事一筋で仕事しか話すことがないんでしょうけど。

 

公共の場で仕事の話をするんじゃない。

 f:id:naganokazunori:20190705213014p:plain

おわりー