激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

アスラン 2020.05.27

さて、我が家に来た犬「バーニーズマウンテンドッグ」のアスランですが、2週間でかなり大きくなってきています。月齢は3か月というところですが、、来た時4.5kgだった体重ももう8kgです。いや、、ほんとうに朝出て家に帰ったら大きくなっているという本当にそういう感じです。

f:id:naganokazunori:20200527194054j:plain

 

バーニーズマウンテンドックの犬種的にはおとなしい性格の子が多いらしいですが、、、うちの子は全く。いつもソワソワ?しているというかボーダーコリーのように走りまわる感じです。

 

そして、、よく噛むのですが、幼犬のため仕方ないとはいえ幼犬なので歯が小さくとがっているのでとにかく痛い。マジで生傷が絶えません。

 

さすがにまずいと思った?のか妻がトレーナーさんを家に呼んでいろいろカウンセリングをやってもらったようです。そこで聞いた噛んでくる際の対処法を昨日試したのですが、結構効果ありました。へー、、さすがだなって思いました。んでトレーニングは続けるとのこと。競技でもやらせるのかな??

 

ようわ、犬ファーストになってはいけないというところです。可愛いので犬の要求にこたえてあげたくなるのですが、そこは我慢。犬のためにちゃんと躾が必要と考えましょう。あと体罰は厳禁です。

f:id:naganokazunori:20200527194111j:plain

 

しかし、また新たな子育てしているような、、そんな感じなのですが。。。子供たちに手がかからなくなったからまた子育て?したくなったのかな?妻は。

 

おわりー