激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

デスストランディング ~ゲームの中だがUber配達員になる~

デスストランディング続けています。徒歩で野を超え山を越えて荷物を運ぶゲーム、デスストランディング。ゲオでセールじゃなきゃ買うことはなかったでしょうねぇ。いや、面白い。面白い?面白いというのか?このゲーム。でも中毒性あるゲームだと思います。配達依頼端末にアクセス、配達依頼先を確認したら依頼を受ける。んで依頼先に配達する。途中BTとかいうお化けやらミュールとかいう盗賊に襲われながらも何十キロという荷物を背負って届ける。時にはUber eatsのようにピザを届けたり、、非常用電源装置60kgとか届けたり、さらには死体を届けたりする。酸性雨が降ってきて荷物のケースが損傷したり、高く積み過ぎてバランスを崩し荷物の中身が損傷したり、靴が損傷して裸足になったり、トラブルもいろいろある。

f:id:naganokazunori:20201009234757j:plain

 

配達人としてのランクがあがると持てる荷物が増えたり、パワーアシストみたいのを装着して持てる荷物が数倍になったりする。バッテリー駆動なので切れると持てなくなる。でも誰かが建てた発電機がおいてあったり、誰かが掛けた橋が使えたり、誰かが使ったロープがあったり。オンラインでほかの人とは出会わないがほかの人が使った道具や建設物が使えるというやんわりとしたつながりがある。ありがたいときはイイね!もできる。

 

そして

 

ついにバイクや車がつかえるようになった。バイクは拠点で生産できるようになった。結構スピードでて移動は楽になった。そうするとまた届ける(w

f:id:naganokazunori:20201009234829j:plain

あと、戦闘はあることはある。盗賊野郎のミュールってやつは、荷物を持ったポーターがレーダーに引っかかると襲ってくる。ビリビリする槍みたいので襲ってくる。こっちは丸腰(拘束弾みたいのは作ればある)。だが私にパンチとキックがあるがな。タックルしてのけぞらせてパンチキック!これでKO。ミュールの拠点のやつらをみんなぶちのめしたらアイテム取り放題。盗賊はどっちだという。。。

 

ミュールの拠点を襲うのはもう一つ理由がある。トラックだ。トラックがまだ自拠点で作れないので(作れるようになるかも不明だが)ミュールの拠点を襲撃して置いてあるトラックをいつも奪って使っている。トラックは結構荷物が搭載できるし徒歩より速い。配送端末に近づけて駐車すればトラックから直接荷物の授受も可能。自分は身軽のまま移動できる。トラックもバッテリーなので基本は発電機を経由していくことになる。もちろん発電機を自分で建てれるのでトラックに乗っけておけばずっと走れる。Uberからクロネコに昇格?(w

 

なんかミッション系のロープレなどで結局おつかいゲーだろってよく言われるけど、、、そのおつかいをメインにしたゲームを持ってくるとは、、、なかなか逆転の発想で面白い。もう一個だけ配送してから終わろうって思うってつい続けてしまいます。おつかいをプロレベルに昇格させたゲーム。はまる人はハマるのでは。

 

おわりー