激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ARK: survival evolved ~②世界は残酷~

ARKやっていきます。

とりあえず木の実を食いついでに採取できる繊維?とやらで服を作りました。さすがに裸のサバイバルはきついからな。パラメータが高くなってきたら裸でもいいんでしょうけど。↓こんな感じ。

 

ようやく人間らしくなってきました。あと木の実はすぐとれていいんだけど、大量に食べなきゃいけないので面倒なんですよね。そこで、やっぱ考えるのが肉。肉といえばモンハンみたいに焼いて食えばよいと思うのが人情。近くにいたにわとり(ガーガーいってるからアヒルか?)みたいのを狩って斧で削ると肉と皮がとれました。

 

どうやって焼くのだ?

 

いや火の起こし方がわかんないのよ。いろいろ製作メニュー見てたら焚火があってどうやらそれでやけるらしい。で、、こんがり肉。こんがり肉は焚火にぶっこめばできるので簡単ですね。しかも生肉はすぐ腐るが焼くと結構保つ。

 

食ったらでますよね。

歩いてるとブリって音がして糞が落ちるわけです。まあ当たり前ですが、こういうとこも再現というか作ってるのだな。シュールな感じですよね。そうこうしていると雨が降り出す。。ああ、なんか家いるな。。ということで藁でせっせと作成。

 

と、と、とりあえず雨風はしのげる。そして夜になった。真っ暗で何も見えません。松明作ってなかったので、、とりあえず掘っ立て小屋で一晩明かす。というかスキップできないようですね。夜は。マジで時間すぎるの待つだけです。真っ暗で何も見えんとですよ。本気で。次の日。ちょいと探索に出ます。

 

でかいんだが?ブラキオサウルスだっけ?近くを通ると画面が激しく揺れて気持ち悪い。なんかこの辺ずっとうろうろしてるので住処を対岸に変えることにしました。というかやってて気づいたことが。木を叩いて素材が出てくるのですが、素手→藁、ピッケル→藁(多め):木材(少な目)、斧→藁(少な目):木材(多め)と取得方法によって同じ木でも取れる素材の量が変わってくるようです。

 

夜までに何とか対岸で完成。

木の家ぇ。かがり火なんてつけちゃっています。あとうしろに朝みたブラキオサウルスが写ってるな。家にはドアもつけれるようですねぇ、意味あるのか知らないけど。とりあえず内装は何もありません。とりあえず木の箱です。

 

翌日。家にテラスを作りました。ベッドもを備えて窓で外が見えるようにしました。ベッドって夜は寝れるんですが、、、スキップできるわけではないようです。ほんと寝れるだけです。

 

そう。服装変わってますよね。昼のうちに家周辺の小さな恐竜を一掃したときに皮が結構とれたんで作ったんですよね。皮の服。全身レザーですわ。

 

そして悲劇は起こる

 

収納をつくって物を片付けていたら突然大きめのしかも二頭)の恐竜に襲われました。殺されたときに名前でるんですがラプトルだったです!即死強すぎるし足速いので逃げれませんでした。そしてリスポーンして家に行くとラプトルはまだいてまた速攻で何度も殺されました。

 

 

理不尽だろ?

 

 

世界は残酷ってことですかい。なんとか見つからないように作ったばかりの木の家に逃げ込みました。するとどうでしょう!ラプトルが襲撃してきて木の家に近づくとポリゴンの木を頭だけが通過しているじゃぁないですか。酷いぜと思ってたら中には入れないようです、、バグですかね!?この機を逃すわけにはいかない!頭だけがポリゴン透過しているのでその頭を急造の槍で突き刺しまくり何とか討伐しました。モンハンのあの音(クエストクリア時)が頭の中で鳴っている。なんかはぎ取ると鉄製の槍をラプトルがもってたんだが?どういうこと?とりあえずもらっときますが。

 

いやぁ家がなかったら倒せなかったでしょうねぇ。外に置いていた収納やら焚火やらかがり火やらは全部壊されていました。家が壊れるかと思ったのでそれはよかったですが。とりあえずラプトルは家に逃げ込んで刺すで倒せる。昼間、、、小さな恐竜を狩りまくったから、、その両親の報復だったのかな?

 

世界は残酷ってことですよ。

 

それでわ!