激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

GALLERIA RL5C-R35 のバージョンアップ ~なんかカクつくからさ~

最近動画を見ながらChromeで複数タブ開いて仕事していると時々カクつく場面が出てきました。最初はネットワークの問題かなぁと思っていたのですが、それもあると思うのですがPCの音が気になっていたのですね。

 

それでCPUやメモリの使用率を仕事しながらちょくちょく見ていると、CPUは40~60%の間を行ったり来たりというところですが、メモリが60~80%の使用率でした。ちょっとメモリの使用率が高いかなと思いまして増設を検討。

PCを裏返して留め具を見てみるとプラスドライバです。とりあえずPH1を合わせてみたところしっくりきます。PH1ってのはいいですね。特殊な留め具使っているアホなメーカーも見掛けますが標準的なねじにしとけと思います。

 

開封

メモリスロットは2つありますが、2つとも埋まっています。8GB×2で構成されていますね。とりあえず増設するので8GBを外してつけるので16GBか32GBとなりますが、16だと結果的に8GBしか増えないので24GBとなります。16GBで80%使用しているときがあるので13GBぐらいつかってるのかな。24GBだと50%ちょい超えてくる。。。使用率は50%以下に押さえたいので32GBにしました。そうすると全体で40GBになるので30%ちょいの想定になります。一応当PC自体は64GBまで積めるので将来的にはまだ伸びしろがあります

 

ドスパラで¥11000(税込)でした。

 

で、旧メモリを取り外します。うちにはまだ他に2台PCがあるし、8GBのメモリは保管しておきます。32GBを取り出したケースにそのまま8GBを入れて冬眠です。

 

32GBを装着。

 

増設完了。タスクマネジャーで確認。

16GB→40GBになっていますね。これでちょっと様子見ます。Chrome使っているときにタブ開きすぎなのかもしれないな~。別画面でリモートディスクトップも使っているのでなかなかヘビーなのかもしれない。とりあえずバージョンアップ完了!カリカリという音、だいぶしなくなったように思います。静かです。

 

それでわ!