激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

我が家のPC、体調が芳しくない ~そうだドスパラにいこう!~

我が家のPCは↓コレです。色は

www.sony.jp

 

我が家のPC「VAIO」なんですが、最近すこぶる調子が悪い。購入当初から見るとメモリは遅い4GBを外して8GB(限界値)にしていますし、HDDはSSDに換装しています。OSについても購入当初はWindows7でしたが、今はWindows10になっています。実は2度HDDが逝きまして、1度目のときに作ってたリカバリディスクが役に立たずWindows7を入れなおして初期設定からやり直し。それから毎年フルバックアップとるようにしてたら数年後またHDDが死んで、2度目のときSSDに換装して現存。まあ2012年2月発売モデルですしね。10年使ってるのだからよしとしましょう。(まだ死んではいない)

f:id:naganokazunori:20220322150844j:plain

最近、画面の明るさが自動で変わらなくなり、勝手に一番暗い状態になります。手動で明るさを調整していますが、今度は画面がちらつくようになりました。発色がおかしいときがある。これは末期かもしれないと思ってPCを探し始めました。

 

いつも家電量販店で買っていましたが、今回は友人がいつも買っているというドスパラにしました。ドスパラってなんかマニアックすぎるイメージがあって、、でもネットで買うのもなぁと思ってたんですが、近くに店舗があるので行ってみました。コマーシャルモール博多の1Fです。

f:id:naganokazunori:20220322150908j:plain

ノートみていたら(詳しそうな)店員さんに声を掛けられて、仕事で使っているPCが死にそうなので買い替えに来ましたということを伝えたら、ゲームはされますか?ということだったのでモンハンライズが6/30にSteamも同時に出るのを知ったばっかりだったのでSteamやってみたいとこもあり、モンハンライズが動けばいいけど、予算は10万前半かなという感じに伝えると10万ぐらいのと12万ぐらいのを見繕っていただきました。まあ性能は大差ないですが(2マンも違うのに?)、もちろん12万のほうがグラボがいいので新作ゲームが対応できる寿命がすこし長くなるかと思いますということでした。まあグラボとかの品番みてもよくわからないのでお任せですわ。

 

でもって、↓になりました。12.2万。

www.dospara.co.jp

全身シルバーで、見た感じはスタイリッシュで結構良いです。画面が14インチ→15.5インチになるので結構大きくなった印象を受けました。ただゲームは、、画面大きいのでしたいのでHDMIモニタに映すことになるかなぁ。HDMI2.1という記載があったので、、対応ケーブル買っといた。うちのモニタは、、、4K 60HzがMAXだったかな。

 

どうせ次のPS5で出るであろうモンハンはこのノートじゃ対応できないだろうから、そんときはPS5を買うかSteamがよかったら性能がアップしたノートを買うことにしましょう。だいたい一週間ぐらいで来るようなので、そのとき本体のレビューをしようとおもいます。

 

それでわ!