激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

私のワールドカップ2018

わーるどかっぷについて語ってみようかなって話


最初にいっておきますが、私はサッカーにあまり興味がありません
なので試合を分析したりヒャッハーするようなものは書けませんし、そういう内容を期待されても期待に応えることができません。

 

でも全く興味がないわけではないんですよね。
キャプテン翼世代ですし、結構ゲームもしました。さかつくとかハマりましたねー。とはいえウイイレとかはしないんです。あまり面白さを感じないので。実際の試合もみません、長いしだるいので。その程度の熱と思ってください。


しかし世間はなんかそうでもない。
会社では部長が朝礼で観てたからちょっと眠たいです。昨日試合見た人手をあげてください!みたいなことを朝礼でいう始末です。朝礼なんてだるいだけなのにさらにテンション下がります。そしてそれ受けて手を挙げた人の多いこと多いこと。9割ぐらいあげてたんじゃないのかなー。まあ私は手をあげてないんですが。観てないので。(非国民扱いはされていません


昼休みも試合のことが話題です。
第二の監督が生まれます。あの場面はこうだったとかこうすればよかったとか…。どのスポーツにもいますよ、ああいう第二の監督ってのは。ウザったいですよね。まあしかし別に職場の話題としては十分だと思います、ワールドカップは。私はニュースでハイライトを観るので話題としては十分と思っているので得点シーンとかだけのハイライトがいいです、細かいとこは見てないので色々は語れませんが、それ以上時間を割きたくありません。


で、あのボール回しの話題。


私はニュースで見ただけなのでボール回しの状況は分かりませんが、戦略だという人もいればありゃダメだっていう人もいて賛否ですね。ほんとうにほんとうに私はどーでもいいんですが、素人の私にも意見を求められるので私はこう答えています。


ルール上許されていてそれを戦略として有効な状況であればやってしかるべきである。


観客はでしょうね。
高い金払って高い世界のサッカーを見に来たのにサッカーしていないただ選手が立っている状況を何分も観せられるんだから。日本は負けている状態なのにボールを回して自軍から出ず攻めない、ポーランドは勝っているんだからわざわざボールを取りに行く必要もないので自軍でジッっとしている、待ってたら勝ち点3なんだから。ただただ時間だけが過ぎる。観客はたまらんでしょう、金返せでしょう。観客は気に入らないならブーイングもやっていいです。どんどんやってください。金払って観ている人にはその権利あります。


結果、日本が決勝トーナメント進出したぜ

 

何か問題でも?
金は積んでませんよね?
正々堂々?戦って敗退したチームの負け犬の遠吠えですか?聞くに値しませんね。
楽しくないって批判であればごもっともです。私もそう思いました、日本つまんね試合するよなって。だから何?いい試合したら負けてもいいの?それこそアホかと。


ペナルティを課すべき?
なんで?


ルールは破ってないでしょ。
なんでペナルティなのよ。
それよりイエロー多いチームこそちゃんとルールを守ってくださいよ。

 

で、決勝トーナメントの1回戦。ベルギーに3-2で日本敗北。

いい試合だった?いやいやいや負けたらダメですよ。どんないい試合したって負けたらダメです。負けたらそれこそボール回しでヘボ試合してまで決勝にいったのに全て台無しです。

 

はい、いましたこういう人
「じゃあなんで2-0で勝ってたときになんでボール回ししなかったんだよ。」

 

戦略として有効な状況であれば使うんですよ?
前回は日本負けてて相手勝ってる状態で日本がボール回しだから成立したけど、今回は成立しない。相手は負けてるんだから必死にボールをとりにくるでしょ。そんくらいも分かんないんですか?サッカー素人の私でも分かりますけど。ああ、ただのイヤミでしたか。アンチでしたか。

 

まあいいや、日本のワールドカップ2018は終わりました。
サッカーにあまり興味がない人にとってやっと平穏な日々が返ってきますね。


おわりー