激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ボードゲームを探してみた

ディクシットみたいな出会いがあるのでボードゲームよさげなのを探してみたって話。

 

そもそもいつもいくスーパーとかには玩具のコーナーはあれど品揃えは限られている。UNOとか人生ゲームとかは見かけるけどそれ以外っていったらドンジャラとか定番のものしか見かけない。いやドンジャラとかが面白くないってわけじゃないんだ。やったことあるし面白いのも知っている。そーじゃなくて私の知らないところでなんか面白いゲーム出ていないかなって思ってるわけ。

 

まあとりあえずネット検索

 

ソードワールドとかその他のロールプレイング系も楽しそうだがたぶん時間かかりすぎるので年1飲むような友人と集まったときにできるもんじゃない。家族とやるのもそうだ、プレイ時間が短くて楽しいやつが選択肢になる。


こっから書くのはプレイした感想じゃなくてプレイした人の感想で気になったやつ、ちょっと買おうかなって思ったやつをいろいろ読んだまだ見ぬカードゲームへの所感。カタンとかは書きません。たぶん面白いんだろうからね。
私が好きなジャンル?としてはちょっとした駆け引き、ちょっとした戦略、で運も結構絡むやつ、繰り返し楽しめるが好きです。


楽しそう予想:記事など読んで楽しそうだなと思ったかの度合い
家族適用予想:夫婦、小6、小2の構成に合いそうかな度合い
 自分:単純明快、アクション好き
  妻:論理派、推理物、パズル好き
 長男:バスケ、ゲーム好き。勉強苦手。曲がったことが嫌い。
 次男:自由奔放、勝利至上主義。考えるより行動。
お買い得予想:単純に内容と値段を聞いて私がお買い得と感じる度合い

 

①私の世界の味方
お題に合わせて自分の手持ちカードを出して埋める感じなので大喜利ってことなのでしょうかね。センスでどれが面白いかを選ぶやつなんで、老若男女楽しめそうですが、うちの次男(小2)には無理だろうな。ほぼ漢字が読めないしお題の説明に時間かかりそう。理解してくれなくて。あとちょっと値段が高めなのがねぇ。お手軽な値段ではないです。そこが手を出そうか迷っている。
楽しそう予想:★★★★☆
家族適用予想:★★★★☆
お買い得予想:★★★☆☆

http://shop.tendays.jp/74_1072.html

 

スコットランドヤード
警泥ですね。いまどきでいうなら逃走中みたいなやつかな。
このゲームは面白いと思う。逃げる側は1名で捕まえる側が複数、スピーディーなゲーム展開が予想されますし。東京版ってのもあるみたいですが、検索した限り東京版より元の方がいいという書き込みがおおい。怪盗Xが逃げ切るか警察が捕まえるか、たぶん怪盗Xのが面白いんじゃないかと思うけどー。妻は逃走中とか全く面白くないっていってたので好きじゃないだろうな。これは値段が高い。ちょっと買うかは悩む。
楽しそう予想:★★★★★
家族適用予想:★★★★☆
お買い得予想:★☆☆☆☆

http://ganguoroshi.jp/item/4005556810161.html

 

③ラブレター
最初検索してて、ゲームの紹介に王女に誰がラブレターを届けれるかっていう記載から絶対面白くないって思って後回しにして飛ばしていました。が、あとまわしの後にカードのルール、感想を書いているサイトを見ると意外と楽しそうでした。ラブレターを届けるって記載がイメージについてしまうのがダメだとおもうんだけどなぁ。値段もお手頃なので見かけたら買いたいです。脱落系です。最後に生き残った強いカードを持っていた人が勝ち。次男にカードのルールが理解できるのか、ちょっと時間かかるかも。長男はじっくりゲーム系が好きなんであまり好みではないかもしれないなぁ。
楽しそう予想:★★★☆☆
家族適用予想:★★★☆☆
お買い得予想:★★★☆☆

ラブレター公式サイト

 

④犯人は踊るⅢ
Ⅰ、Ⅱがあるのかはわかりませんがネット検索で見かけたのがⅢなんですよ。本格的な推理ゲーム化と思いきやこれもルールを見てみると違いました。いい意味で。犯人を推測して当てるゲームなんですがルールややったことあるひとのサイトを見ると犯人が分かっているのに探偵カードがないために負けたり、犯人だとしてきされてもアリバイカードがあって犯人じゃないと言い切れたり。展開を予想すると結構楽しそうですね。これも安いので見かけたら買いたいです。次男が負けたくないから犯人なのに違うっていいそうだ。確かめようがないしなぁ。
楽しそう予想:★★★★☆
家族適用予想:★★★☆☆
お買い得予想:★★★★☆

gamemarket.jp

 

⑤ダンジョンオブマンダムエイト
チキンレースみたいです。ロールプレイング系かと思っていたんですよ。ダンジョンアンドドラゴンの影響ですかね。ただプレイした人の感想を見てみるとチキンレースのようですね。ロールプレイング系は時間とお金がかかると個人的には思っているので購入するのは躊躇います。このゲームはその点ファンタジー要素を入れたカードゲームかなって思えるんですがプレイ感想とかがどのサイトも薄く?どういう展開で進むのかが見えないんです。もうちょっと調べてからかな、買うのは。ただそんなに値段高くはない印象です。
楽しそう予想:★★☆☆☆
家族適用予想:★★★☆☆
お買い得予想:★★★☆☆

oinkgms.com


いまのところこんな感じですかねー。


あと数少ない?いや福岡にない?ボードゲーム専門店を見つけました。
まあここでディクシット買ったんですけどね。品揃え最高です。
ビルの隣に駐車場もあるので車でツーといって買えます。場所は天神なので通勤がバスや電車の人も寄れると思いますよ。

twitter.com


最後にボードゲームを探すときに見た主なサイト↓

kakakumag.com

 

www.romanpharmacist.com

 

www.buzzfeed.com

 

おわりー