激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ドラゴンボールゼノバース所感

GEOのスーパーセールで買ったゼノバを動作確認ついでにちょっとプレイしたって話


ひとまずセール品のゼノバを起動。
ゴクウを操るのか。。。
まあ、ヤムチャを操作できるまで我慢我慢

 

操作の説明なく、、ラディッツベジータフリーザ魔人ブウと対戦。
パンチとか連打してるだけで勝てます。たぶんしょぼ設定と思われる。

で、なんかトランクス出てきて一緒に戦える強いやつを呼んでくれ!
という願いとともにキャラクター作成画面に移る。


え? 自キャラつくんの?


スト2のような格ゲーではないようです。
ストーリーがあるのですね。


勘違いしていましたよ!


やる気がちょっと削がれたところでキャラ作成。
まず種族を選びます。

①魔人(男と女)
サイヤ人(男と女)
③地球人(男と女)
フリーザ一族(性別なし)


③で女を作ってみました。
自由にカスタマイズってクソなんですが。
どっかで見たような髪型しかないですよ。

 


どう作ってもブルマにしか見えん…。

 


やめて、、④で!コルドセカンドつくるぞ!
自由にカスタマイズできるんすよね。
フリーザかコルドにしか見えませんが…。

 

やめて、サイヤ人にします。
どーせ女キャラ作ったって鳥山絵なんでね。。。
男にします。亀仙人つくるぞ!

 

f:id:naganokazunori:20180705223126j:plain

こうなった。。。
いや、髭にしたって種類1個しかねーし!

キャラ作る意味ないんだよね。
ゲームを進めていったらパーツ増えるのかね。。。


ストーリーはたとえばラディッツ戦っていえばマカンコウサッポウでゴクウとラディッツが死ぬわけですが、マカンコウサッポウが当たる直前にラディッツが避けてゴクウだけ死ぬ。ってなって歴史が曲がってしまっているぜと。これを修正しないといけないぜ。あんた(主人公)その時間軸に飛んで曲がったストーリーを正しくしてきてくれってな感じでラディッツ戦に主人公が加わります。

f:id:naganokazunori:20180705223207j:plain


そんな感じで主人公がストーリーに介入していきます。
タイムパトロール隊の一員です。


はじめたばかりだが残念なところが…。
この残念仕様のせいでやる気がそがれます。

 

①拠点のマップ広すぎ
無駄です、ストーリーや自由対戦、防具買ったり技買ったりする場所をなぜあんなに遠くするのか。。。
タダ単に戦いをするまでの準備するところですよね、拠点って。準備するためにウロウロ長い距離を移動することになるユーザの身にもなってください。無駄な移動時間が長ければ長いほど飽きやすいしまたやろうという気が起きない。拠点は狭くていいんですよ。どうしても広大な広さの拠点が必要というなら瞬間移動つけてください。ロードのないやつね。

②トレーニングルームがない
格ゲーとかには必ずありますよね、コマンドとかがある以上必要と思いませんか?

③キャラクターが1人しかつくれん
枠はあるんで後で増えるんだろうけど自キャラ作れるゲームで1キャラしかつくれんて…。


もうちょっと進めてクリアしたらまた書きます。

f:id:naganokazunori:20180705223314j:plain

↑スカウタで見た感じ。戦闘力でてますなードラゴンボールっぽい。