激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Game Impression 2 [09.19]

最近Playしたゲームについて所感をいうべしって話。

 

■Destiny2 [PS4]
PlayStationPlusに加入していることの恩恵です。今月のFREE PLAYで出来ます。
そもそも前作はやっていません。理由は一つです、FPSだからですFPSは苦手なんですよ、昔FPSのゲームをしたときにヒドイ酔いを体験したので、それからFPSのゲームは全くしなくなりました。今回はFREE PLAYだし、ちょっと久しぶりにFPSやってみるかなぁって思ってDLしてみました。。。長い。。DLのデータが90GByteぐらいあってヒタスラ時間かかった。とりあえず放置して、ご飯食べたりしていました。
で、感想。酔うことはなかったですね。三半規管が鈍くなったのか、強くなったのか、分かりませんが。ただね、、、FPSは酔うからNGだったんじゃないんだなぁって思いました。AVもそうですが、私は一人称の画像が好きじゃないんだろうなと。ゲームにしかり三人称視点で動かしている自キャラを見てPLAYするのが好みなんでしょう。
一人称のほうがまあ自分がその世界に入っている感じがあると思うのでVRとかは向いているのかもしれないですが、結局一人称視点って撃つ、刺すぐらいしか表現できないんですよ。あと視界が狭い。人間の目って周辺視野も入れるともっと見えるんですよ。やってて窮屈な感じしかない。VR使って360度視点とかだと面白いかもしれないですね。

FPSの操作性以外のところでは、PCvsNPCとなっています。対人戦なし。オンライン協力でエイリアンみたいのを倒すやつです。対人戦じゃないので初心者でも気軽に入れますね。よくオンラインのシステムを理解していませんが、他のプレイヤも散見されました、同じエリアにいたら勝手に協力プレイになるのかな?まあどうでもいいけど。
三人称視点だったら(切り替えできたら)たぶん続けたと思いますね~。

f:id:naganokazunori:20180930212536j:plain

 

■ジャストコーズ ~ビバ・レボリューション~ [xbox360]
こいつはまだ序盤しかやっていないので、その程度のPlayでの感想。以前GEOのスーパーセールで100円で買ったゲームの一つです。PS4を最近やっているのでCGに関してはまあショボいですかね、でもアサシンクリードとかは箱360でも結構綺麗なので、ここの会社の努力不足と言わざるを得ませんね。

三人称視点で、いろんな銃器で撃ちまくるクライムアクションです。Z指定ですし、GTAみたいな感じですかね~。ストーリーは序盤なので全体の感想は言えませんが、まあこんなところでいいんじゃないでしょうかね。ある島全体を舞台にエリア制圧していくゲームなんで、難しくはないです。銃撃戦も難易度は低いですね、左右に動きながら撃ちまくってればほぼ勝てます。私の好きな格闘についてはんー、ショボいですね。

でもまー、やるゲームなくなったら続きをやるかもしれないです。

 

おわりー