激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ボーダランズ ダブルデラックスコレクション [PS4]

PSPLUS会員特典で100円だったのでダウンロードしときました。早速プレイしたので感想をば。まずFPSなんですよ、どうしようか迷ったんですよ。FPS嫌いなんですよ、私。なんでって、、酔ってしまうからなのです。昔FPSやったときにひどい酔いを覚え二度としないと思っていました。今回は、、、まあ100円だし、、無理なら捨ててもいい値段ですよね。早速プレイしてみました。

f:id:naganokazunori:20190630080733j:plain

 

グラはアメコミな感じの漫画絵。はい、私は好きです。こういう感じのやつは。

f:id:naganokazunori:20190630080752j:plain


キャラクターを選ぶところで、悩む。近接特化型か遠距離特化型か。どっちもできるよいう中途半端なキャラクタは私の好みじゃないんですよ。結果スナイパーにしました。遠距離特化型ってやつですね。スナイパーのキャラは熟年の女性?声がちょっとおば様ちっくな感じですね。まあFPSなんでキャラ見えないんでどうでもいいことですけど。死んだときとか乗り物に乗った時はTPSっぽくなるのでキャラクタを見ることになります。

 

まず一番の懸念点であった酔いですけど、、、なかったです。なんでかは分かりませんが、、かれこれ15時間ぐらいプレイしましたけど全く酔うことはなかったですね。
基本的にはスナイパーなので敵を遠くで察知して見えない状態からヘッドショットをカマスというプレイスタイルになりますよね。ただ、、このゲーム、ある程度近づくと敵が現れてレーダーに現れるパターンがが多いのでなかなかスナイプだけで済ませるのは難しいのが現状。相手が気づいていない状況で1発撃つとあっという間が特定されて近くの敵が全部こっちに向かってくるんですよ。いや、物陰に隠れて撃ってるのになんで敵全員に場所特定されるのか。。。というストレスはあります。

f:id:naganokazunori:20190630080934j:plain

 

結果、1発撃つと敵が近づいてくるのでこっちに来る前にスナイプしまくる。。近づいて来たらショットガンやマシンガンに持ち替えて乱戦。この繰り返しです。ボス戦も結局スナイプはできないので近距離で撃ち合うだけになる。結果走りながら隙を見て撃つになる、、全然スナイパーじゃない。近距離のがよかったかなぁ。これ、面白いか面白くないかでいうと面白くはないと思ってます。

f:id:naganokazunori:20190630081020j:plain


あと月面なので空気を確保しながら戦うのも最初は面倒だと思っていたけど、縛りとしては面白いですね。月面だからかもしれないけど歩く、走るがちょっとふわっとしていて、、隠れるところがない場合は囲まれるとハチの巣にされます。スキルとかグレネードを駆使しないと難しい。

 

慣れてきてだんだんと対処法が分かってきたのでメモっとく。

1.遠くからスナイプ
2.敵が気づいてきたら無視して、一発もらう。
3.氷の玉が飛んで行って敵が凍るのでそしたら撃つ。一発で粉々。
4.逃げる。シールドが満タンになるまで逃げてまた1か2から。

 

デスペナルティはきついので死にたくない。ので撃ちまくって弾切れになったら自販機に走る。戻ってまた撃つ。の繰り返し。敵が固いなぁと思ったら初戦はレベリングのゲームなのでレベル上げしていい武器のドロップ待ち、結局レベルの高い武器をゲットすりゃいい。詰まったらレベルを上げていい武器をドロップとなります。まあ100円にしては楽しめるのでPSPLUS会員なら買っといていいかなと思います。

 

クリア時点のレベル:27

クリアまでの時間23時間。

※ほぼメインミッションしかやっていないです。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20190630082003j:plain