激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Game Impression 3 [09.19]

最近Playしたゲームについて所感をいうべしって話。

 

Assassin's Creed Syndicate [PS4]
アサシンクリード シンジケートをクリア、所感をば。いつもの三人称視点のワールド探査が踏襲されています。舞台は産業革命ヴィクトリア朝1868年のロンドンで、スターリックっていう敵、スターリックのテンプル騎士団組織をぶっ潰すという話。今回は目的が明確で分かりやすい。オープンワールドでロンドン市内を駆け巡るわけですが、相変わらず素晴らしいグラフィックですね。ロンドンいったことないけど、たまにテレビでロンドン中継やってるときにあー見たことある、、あ、アサシンでやったからかと思うことがあるくらい精巧に描かれていると思います。
アクションはいつもどおり滑らかで動かしやすいですし、ロープランチャーが加わったことで建物に登ったりする移動がかなり楽になりました。屋上から屋上の移動がロープランチャーで出来るようになったし、ロープランチャーでの移動中に下の敵にエアアサシンできたりと、面白かったです。進撃の巨人みたいに振り子の原理で移動するわけじゃないです。建物から建物にロープを渡して滑っていく感じです。
前にも書いたんですが素手のバトルが好きな私としては完全な素手が、ファイティングクラブっていうミニゲームだけになってしまったのは残念でした。なので、「警察をひとりも殺さない」みたいなお題がでるともう無視していました。背後から近付いてスリーパーで失神させるのを続けるのも面倒なので。

あとは今までは武器商人から武器を買っていたと思いますが、今回はストーリーを進めた宝箱から設計図を手に入れて製作したりすることで新たな武器が手に入るようになっていました。私はどっちのシステムでもかまいませんね。武器については素手っぽいナックルをホボずっと使っていました。なんかね、仕込み杖みたいのがありましたが、いらないんじゃないでしょうか。アサシンブレードが既に仕込み刀ですよね。。。なんか武器が被ってます。

 

■EA SPORTS 総合格闘技 [xbox360]
GEOのスーパーセールで500円ぐらいで買ったような記憶があります。買ったのはだいぶ前なんですがね。とりあえず目標のストライクフォースのチャンピオンになったので感想をば。
まずキャリアをはじめました。自分の分身を作ってチャンピオンを目指す?モードと思います、NBA2017とかのキャリアと同じような感じですねぇ。それはいいんですが、顔が、、、ない!!日本人ポイ顔ってほとんど同じ顔じゃないか!醤油顔の二枚目はいません、ゴリラみたいなやつばっかです。嫌がらせですかね。。いろいろ生まれとかスタイルとかを決めるんですが、それで各パラメータの最大値とかが決まってくるんでしょうねぇ。どーでもいいのでささっと設定してゲームをスタートさせました。まずは操作説明という名のトレーニング。ボタンを押して技を出す従来のシステムと一線を臥しています。アナログレバーとボタンの組み合わせで技を繰り出します。感覚で技が出せるようになるまで覚えるのが大変でした。
レーニングでパラメータを上げていって、試合で勝ってファイトマネーもらって、そのお金で遠征いくとか、まあ普通の育成モード(キャリア)ですね。遠征にいくとスペシャルムーブが得られます。まあ使いたい技があるなら遠征にいってアンロックしていくことで使えるようになるシステムです。飛びつき腕十字とか、キムラロックとか。
私はグラウンドの選手を作っていたんですが、一番やっかいだったのがチョーク系。チョークの技を決めるときにレバーでポイントを探すっていうのが意味わからなかった。スピニングチョークとか好きなんですがね、、、結局腕ひしぎに頼ってました。タックル→サイドにムーブ→腕ひしぎ このパターンで秒殺できるんでほかの間接いらんのですよね。

 

あまり得意じゃない人でもイージーモードにしておけば、パンチを連発していればホボ勝てますし、操作が苦手でも問題ないです。簡単すぎるなって思ったら難易度はいつでも変えれるのでイージーから始めればいいかなと思います。

 

おわりー