激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

「仁王」 戦国死にゲーをプレイした感想など。

とにかく序盤が辛かった

f:id:naganokazunori:20191124195811j:plain


ゲームの質というか初見殺しもあるし、落下するだけで死ぬし、それをリアリティというのであればそうかもしれんけどね。とにかく陰からいきなり切りつけられて死ぬとか、木の上とかに潜んでて近寄ってきたら上からいきなり斬りつけてくるとか。

f:id:naganokazunori:20191124195853j:plain

まあ初見殺しについては一回覚えたら別にたいしたことないんだけど。アクションがあまり得意でない私のような人はメインミッション「海鳴りふたたび」クリアまで頑張るしかない。このミッションをクリアすると、、、

 

陰陽術「遅鈍符」が手に入る。

 

これさえあれば、アクション苦手でも進んでいける希望が見えてきますからね。この術を相手にかませば敵がノロくなる、、ノロいというか、、、スーパースローみたいになります。なんで後ろに回って斬りまくるだけ。武器は、、なんでもいいです。スーパースローは15秒間もあるので、、じゃんじゃん斬りましょう!

f:id:naganokazunori:20191124200007j:plain


ボスにも効きますし、私の場合は中ボスというか道中ちょっと強い敵が出てきたらどんどん使っています。ボス級のやつって一回倒すと復活しないので社に戻って回復すればいいのでね。あと、、、ニンジャスキルもできればほしい、、、ので結果、武器は鎖鎌になっちゃうんだけどね。。忍術と鎖鎌のスキルが「忍」で統一されているのでこれだけ上げればいいので。ニンジャスキルに仙薬の所持数増やしたり矢や銃弾の所持数増やすスキルもあるので。あとクナイ。お祈りで数が回復する飛び道具、、便利ですよね。

f:id:naganokazunori:20191124200252j:plain

 

■アクション苦手な私のとった行動
・とにかく回避
パリィは格好いいけどムズイよね。当たると即死級のダメージうけるし、防御上げてもすぐ死ぬので回避を重視する。なんで防具は軽いやつ。忍術と合わせるならもう忍者服、着流しでもいいけど。
・回避方向は基本斜め前。
縦の攻撃が多いので基本な斜め前に転がると敵の側面→後ろに回れる。たまに横に武器振るやつがおるのでそういう場合は後ろに回避。
・遅鈍符を取得するまでは目つぶしを投げとく!
目つぶしが効くと相手は直線的な攻撃しかしてこなくなるので後ろに回りこみやすくなる。油断はしてはいけないけど。足音で位置はばれるからね。ボス「ひえんま」はこの目つぶしを使うか使わないかで結構難易度変わってきます
・遅鈍符が使えるようになったらついに斬りまくり。
詠唱時間があるので油断は禁物、しっかり当てたら後ろに回って連撃。スローになっただけで相手の攻撃の威力は変わらないので避けよう。スーパースローだから避けれるよね!

f:id:naganokazunori:20191124200343j:plain

 

しかし、、全体的に暗い画面だし、、変わり映えしない敵。。。なのに即死ゲー。後半ちょっと飽きてきましたね。。。

f:id:naganokazunori:20191124200406j:plain


福ちゃんがエロいということだけは確かだがな。

f:id:naganokazunori:20191124200419j:plain

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20191124200443j:plain

へへ