激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Assassin's Creed VALHALLA ~海賊と暗殺~

アサシンクリード

ヴァルハラ

終わりました。

プレイ時間は125時間です。

終わりました、と記載しましたけどなんかこれっていうエンディングがなかったように思います。なんかそれっぽいのはあるのですよ。ヴァルハラという言葉の回収、兄との和解がまず一つの終わりと思います。いつもの現代との切り替えの決着ですね。途中いろいろ選択肢があるのですが、、、それがどう影響するか分かりません。あいつ死んだけど選択によっては死なないのか?とか思ったりもしますが、長すぎるのでやり直す気は全くありませんね。

で、もう一つの終わり?は結社の壊滅です。

これ、全部赤にしたら終わりです。

エンディングみたいのはないのですが、やっぱこれを終わらせないと結社のボスって誰よ?みたいな疑問は残ると思いますのでやっておくべきかと思いますね。

 

■バトル

海賊なので、大勢で町の中に突入して略奪してその素材で自分の町を大きくするという海賊らしい全体的な流れがあります。実際ストーリーの時は潜入とかあるのでアサシンっぽく気づかれずに全員滅殺するシーンもあります。あとオプションに暗殺の場合必ず一撃で殺せるというモードに変更も可能です。昔のアサシンのように後ろから刺したら必ず殺せるプレイがいいのであれば変更しましょう。

武器、防具に関しては好みで大丈夫です。私はアサシンぽく短剣でいっていましたし、振りが速いのでザクザク刺せてやりやすいです。どの武器でも強化して強くしていくことになるので選ぶのは見た目でいいでしょう。

 

■グラ

綺麗ですよね。相変わらず。

 

そして、肌の質感。。

やばいっすわ。

オデッセイの主人公出てきましたね。

前作やっているのでなんか懐かしい感じがしました。

 

相変わらず

宝探し要素や寄り道要素多すぎて全部やりきれません

気になったりストーリの途中でちょっと寄るのはやっていましたがやっぱり全部開けるとなると相当な時間が必要になるだろうなと思います。とにかく、、探索にはカラスを使って上空から調べると鍵の場所とか、隠し入口とかが判明するので町の攻略や探索の前にとにかくカラスを飛ばしましょう。町一つとっても広すぎるので歩いてオーディンの力使って透視するのもいいですが、、時間かかりすぎますよ。

 

■血

血が飛び散る表現がなくて糞だって書かれていましたが、、、アプデ後だったせいもあるかもしれないですが十分血が飛び散っていたように思います。海外版はもっとすごいんでしょうけど、あのぐらいで別に私はかまいません。さすがに血が全くでないというのはちょっとあのグラのリアルさとギャップがありすぎてどうかなと思いますが、、、。現在はそれなりに修正されていると思います。

 

■次回作

バシムが主人公らしいですね。それとなんか待望の日本舞台のアサシンがついに製作されているということで、楽しみです。日本のアサシンって忍者ですよね?

 

それでわ!