激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

歴戦王ゾラマグダラオス防砦戦 [MHW]

歴戦王ゾラマグダラオスが配信されていたのでいってみましたって話。

 

通常モンスの強化個体に飽きてきたところでしたが、ゾラマグダラオスってことでいってみます。歴代のモンハンでもジエンモーランなど船の大砲使ったりするやつは結構好みなんですよね。脳死になってしまって楽しくないっていう人いますけど、まあテオだろうがナナだろうが結局慣れてきたら脳死なんですよ。やたら剣を振るうのか大砲撃ったりバリスタ撃ったりするアクションがある方が面白いと私は思っています。

 

1回戦:通常個体のときと同様にしてまず、近くの排熱機関を破壊しにいきます。。。いや~壊れません。あと排熱機関から吹き出すマグマのタイミングが毎回違います。なので太刀などのカウンター系が結構難しいです。あと耐久があがってますね、なかなか壊れない。
とりあえず転身着て水バスターで挑みます。殴ってたら結構ダメ通りますね。1つめ破壊したあとネルギガンテ登場、いつもどおり放置して次の排熱機関に向かいます。。。。ネルギガンテ退散しません。。どうなってる?25分しかないんですけど、ここからネルギガンテを討伐しにいきます。ん~ネルギガンテ放置は無理なのかもしれないですね。。。防砦戦に入った時に残り10分。たぶん間に合わないけど、慣れのためやっておきました。歴戦ゾラのエネルギー放出弾を撃たせると砦が1/3ぐらい壊れます、こりゃあれは放置できんですね。
2発目は単発拘束弾で止めました。が時間切れ。次はやるぞ!

 

2回戦:排熱機関を攻撃、装衣は耐熱。転身はネルギガンテにとっておきます。1個目を終えたらネルギガンテが現れる後方に移動します。転身を着てゴリ押し。ネルギガンテ退散しました。ここで8分ぐらい。2個目の排熱機関攻撃中に防砦戦になりました。
味方が込めている大砲を撃ちまくり、拘束弾を回収。相方が「エネルギーを溜めている」って言ったら拘束弾を撃ってブレスを撃たせないようにします。すぐに砦から飛び降りて船に移動。ここで拘束弾を補充。また味方が込めている大砲を撃ちまくる、ついでに自分も弾込め手伝って撃っているとまた「エネルギーを溜めています」っていうので今度は龍撃槍を発射。ダメ6000です。拘束弾を持ったまま大砲を船上で撃ちまくります。また「エネルギーを溜めています」とでたら拘束弾発射。砦上に移動。拘束弾を回収して大砲を撃つ。この繰り返しでミッションクリアです。激運のおかげか4枚チケットゲットです。装備に5枚、重ね着3枚(なぜ今回3枚なのか・・・いつも2枚ですよね・・)なのであと、、何回かな・・。

 

3回戦:慣れてきたかな、でもタイムは同じぐらいです。20分超えますね。クエの特性上縮まらないと思います。まあマッタリやってカスタム強化用のアイテムとか出るしいいんじゃないかと。他の歴戦個体を4~5分ぐらいで不動拡散の方が効率はいいですけどね。。。チケットは2枚ゲット。あと1回かな。通常でも2枚でるようですね。

 

4回戦:ん~なんか排熱機関って攻撃必要なのかな、、ステージ移行条件に入っているのかな。結局1個しか潰せてないけどステージ移行されるし。ネルギガンテを倒すと2足歩行に移行し、排熱機関2個目の攻撃中に防砦戦になります。毎回。歴戦は排熱機関じゃなくてネルギガンテがキーなのでは。あと鍾乳石も使うのと使わないのと違いが分かりませんでした。使わなくていいんじゃないかな。効いている風でもなかったし。
10分程度で防砦戦に移動して10分程度で誘導完了になります。毎回。チケット2枚ゲット。ひとまずチケットはもういらないんですが、なんかもっと面白い戦い方ないのかな~っと思いましたね。またやるかも。

 

さて、今回の歴戦王ゾラ。このまま通常のモンスを歴戦にしていくよりは面白かったです。気を付けることは、、
①排熱機関を攻撃するときはマグマ噴射が毎回違うので耐熱などを着て対処。
②歴戦王の場合はネルギガンテは即対処。放置しない。ネルギガンテ退散後まもなく後半戦に突入するようです。
③後半戦は砲撃オンリーでいい。よって砲手のスキルは必須
④後半戦で「エネルギーを溜めています」となったら拘束弾か竜撃槍で必ず阻止。

 

MHW、、もう終わりかな。まだあるんですか?隠し玉。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20181031225512j:plain