激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

うちのメダカ

メダカを飼って観察し続けるって話。

 

妻がメダカを実家からもらってきた。一時は外の鉢で飼っていたんだけど、諸事情で室内にいれることになった。水槽の大きさからもうちょっと増やしてもいいかなということで白3、青2追加した。それが4月だっただろうか。貰ってきたメダカはヒメダカで5匹、買ったのが白3、青2で合わせて10匹だったのだが、次々と産卵して増え続けておりぱっと見た目でも50匹以上になっていることは分かる。もしかしたら100匹ぐらいいるのかもしれない。しかもさらに稚魚が無数に生まれている。次々に産卵するので稚魚用の水槽に移してはいるが、稚魚用の水槽もいっぱいである。。。

f:id:naganokazunori:20181223235158j:plain

稚魚を分けたのはどうやらメダカの成魚が稚魚を食べてしまうらしいことがどっかのサイトに書かれていた。以前飼っていた時はそのまま同じ水槽にいれてたから増えなかったのかもしれないな。。。と思ったので今回は卵を産み付けたらその卵が付いたポットごと稚魚用の水槽に移していた。そしたらメダカ屋さんのようになってしまったわけだ。妻の予想では水槽の裏に食器乾燥機があり、これが毎日稼働することで水温が暖められたからじゃないのかなということだった、食器も感想で来て水槽のヒーターにもなってて一石二鳥ですね。冬も食器乾燥機は使うからいい状況が続くかもしれないですねぇ。

f:id:naganokazunori:20181223235209j:plain

しかし、、、このペースで増え続けると、、成魚たちは外の水槽に移さないといけなくなるかもな。。。寒いで。これから。いまのところ増え続けています

 

おわりー