激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

THEゲーム エクストリーム

年末年始に向けてボードゲームをいくつか買ったのでレビューしていこかって話。

f:id:naganokazunori:20181230203318j:plain

ボードゲーム第4弾は「THEゲーム エクストリーム」です。
購入の決め手としては、協力プレイであること。また一人からできること。小2(8歳)からでもできることです。箱も小さいので持ち運びにも便利ですね。カードが100枚ほど入っています、二列になって。触った感はほどよい引っ掛かりがあり滑りもあるので扱いやすいですね。スリーブがユーロサイズなのでケースが百均になかったです。ヨドバシにいったところありました!しかし100枚買ったのだがカードが104枚だったというね。なお、エクストリームを購入したのは通常版+縛りルールってことで通常ルールでも楽しめるので今買うならこっちかなという感じです。

 

まずはルールを確認するために一人でやりました。
1から99まで上がっていくパターンが2つ、100から1まで下がっていくパターンが2つありその4グループにカードを置いていきます。手番では2枚置いていきます。99→92→87→65のように置いていきますが、巻き戻しは基本はできません。ただそれだけではクリアできないので特別ルールとして+10かー10の数字はおけるってのがあります。99→92→87→65→75(これはOK)これを駆使しないとなかなか全部置くことは難しいでしょう。

f:id:naganokazunori:20181230203405j:plain

で、プレイしてみました。。。まったくクリアできていません
2人以上だと他人のカードが分からないのでどんどん難しくなるはず、ということは1人が一番簡単なはずなんですが。。10プレイで未クリアです。で、小6、小2の兄弟がやりたいというので一緒にプレイ。5プレイしましたがクリアできません。やはり人が増えるとクリアがかなり難しい。複数人数プレイのときはしゃべっていいんですが、数字を直接言うのは禁止です。なのでほとんど意味ない。ココ置かないでって言われてもそれしか出せない場合が多い。購入してから20回はプレイしていますが、いまだクリアなし。。。これは、、、クリアできるのだろうかね。とりあえずエクストリームルールでやっていますが、通常ルールにすればいけるのかな?

 

年末に友人5人でやってみましたが、クリアできなかった。山札をすべて使いきるところまではいくが、手持ちが13枚当たりでツモる。まあでも結構盛り上がりますね。もっかいもっかいってなりますね。このクリアできそうな感じ、絶妙なバランスがこのゲームのすごいところ。考えたやつ天才やん?

f:id:naganokazunori:20181230203616j:plain

来年はクリアできますように。。

 

おわりー