激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Sifu -師父- ~①功夫死にゲーはじめ~

メガクーポンセールで購入したSifuを始めました。アサシンクリードのヴァルハラも同じカートで購入したんですが、やろうと思ったのが昼で最初の画面が暗くってよく見えなかったので、夜になってからしようと思ってまずSifuから開始。

 

結果、今日はアサシンを起動することはなかった。

 

面白いです。ゲームは紹介の動画などありますので、説明は不要と思います。功夫の死にゲーです。あー、、こういうの待ってました。一太刀で10人ぐらい吹っ飛ばすような無双じゃないんですよね、私がやりたいのは素手で戦う1対多。なんか前にこういうゲーム欲しいと言ってた気がするが。。。

 

■■■【私のツボだったところ】■■■

~私のツボだったところ~

①基本の攻撃が素手

②1対多(無双系の一騎当千は違う)

③操作キャラの選択

④パリィ

⑤ジャッキーやジェットリーが好き

 

①基本の攻撃が素手

素手や投げのアクションが好きなのです。あくまで近接という意味です。銃撃戦は好みではないです。バイオハザードでもアサシンクリードでもなるべく素手で戦うようにしているような感じです。功夫でたまに棒とか使うのはいいのです。周りのビンやら椅子やらを蹴飛ばして相手にあてれるところも功夫ぽくてよかったですね。

 

②1対多

1対1の格闘ゲームみたいのが好きではなくなった?のでこういうアクションゲームほしかったんですよね~。投げやらプロレス技みたいのもほしかったけど、今回は功夫なので仕方がないでしょう。PvPも好きではないです。

 

③操作キャラの選択

ゲームの寿命を考えるなら基本はエディットできるべきかなと思います。今回は男女選択はできましたが、エディットはできないですね。まあ今回のグラフィックなら男女も選択できなくてもよかったかもしれないですが(笑)。こういった周回プレイを前提としたゲームはスキンって大事かなと思うんですよね。服を変えれるとか。クローゼットを見る限り2つ3つは着替えがあるようですが。MOD使えと?w。。。有志はまだか。

 

④パリィ

最近のアクションゲームは必ずあるといっても過言ではないですが、ありますね。パリィってすんごい気持ちいいんですよ。決まると。まあただパリィの難易度設定が難しいとは思いますけどね。あんまりシビヤにしすぎると使えないですし。ヌルヌルだとゲームとして楽しさが損なわれますし。

 

⑤ジャッキーチェンやジェットリーが好き

買うしかないでしょう。

 

■■■【ゲーム内容やら感想】■■■

父の仇を撃つため単身主人公(男女選べる)がアジトに乗り込んで敵を一掃するってゲームなんですが、難易度が結構高くすぐ死にます。死んだときその場で復活したい場合は年齢が+1されて復帰できます。ゲームレベルを高くすると加齢のスピードが+3だったりと変わってきます。

80歳ぐらい(だったかな)になるとゲームオーバーになりました。ステージクリア制でステージクリア後の一番若い年齢が保存されていくようです。なのでステージ1で10回しんで30歳になった場合(初めは20歳です)、ステージ2からは30歳からスタートします。前のステージには戻った場合は前のステージの最も若かった年齢で再開できます。いまの場合ステージ1からやりなおすと20歳から始まりますが、つぎクリアした年齢が25歳だったらステージ2は25歳から開始できるってことです。クリアまで何ステージあるか分からないのでなるべく若い年齢でいっとかないと最終ステージで2回しか死ねないというような感じになってしまう恐れがありますね。

 

あと経験値で技を習得できるのですが、これが周回プレイをしてしまう要因となっていて、技を習得したらその技はそのステージでしか使えないんですよ。で、ステージ変わっても使いたい場合は永久アンロックをしないといけません。

上の画像が技を習得する画面ですが、印のところアンロックと永久アンロックってあると思いますが、永久アンロックを解除しないとステージ跨いだり再プレイするときには技を忘れています。この技の場合はまずステージ内で500XPでアンロックし、さらに500×5=2500EXPで永久アンロックとなります。永久アンロックを2回解除した場合、500×3となりますが、この回数は保存されています。よって周回して少しずつ永久アンロックをしていくことになります。

 

周回プレイですが、、楽しいので苦になりません。

基本はこういう画面でボタンをかちゃかちゃしてなぎ倒すゲームですが、ステージ途中で2Dっぽい感じになったりします。↓

ドアを開けたら雑魚がいっぱい。燃えますよね?w

あとは相手の態勢を崩すと、とどめの攻撃ができるようになりますが、これも見てて飽きない。格好いいしね。どかどかってパンチやけりを打ち込むシーンが流れます。このとどめシーンの間は無敵なので思う存分やりましょう(笑)

にしても、、ポリゴンが荒いのはアクションが重視のためでしょうか?いまどきのゲームでこの荒さはなかなかないと思いますよ(笑)。そのおかげ?かどうかはわかりませんが、アクションの挙動はよかったです。

 

さておき、今日も功夫です。

 

それでわ!