激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

インフルエンザの大行列

我が家でインフルエンザが流行しています、、という悲しい話。

 

10日、朝から長男が発熱37.7度。学校に連絡して夕方病院でインフルエンザA型の診断。インフルエンザなので学校に16日までお休みすることを伝えました。昼頃には38.5度になっていました長男は子供部屋に隔離、隔離といっても家なのでご飯やトイレ、風呂は隔離できないのですがね。長男の熱が収まってきた13日の午後、今度は次男が発熱。38.4度。しかも日曜なのでかかりつけが開いていません。日曜診療をやっている小児科にいくが、多すぎて入れず。仕方がないので急患診療センターに向かったが、駐車場待ちの車で大行列。妻と子を病院の近くまで送って待機。この時点で16:00時。

f:id:naganokazunori:20190116191336j:plain

妻からのLINE。。。人があふれかえっている。。。
取った番号が528、呼ばれている番号は947らへんとのこと。え?どゆこと?999→500?内科のほうが159番が呼ばれているので内科が1~499ではないかと予想。

 

うそだろ。。どう考えても70人ぐらい待っていることになるが、、、

 

いったん家に帰って私は長時間待機の準備、コートを取っておにぎりや飲み物を買い込んで再び病院へ。すると駐車場の待ち行列がさらに増えて病院をぐるっとまわった状態になっている。1,2時間待っただろうか、やっと駐車場に入れた。待ちきれないのか路駐している車も結構いました。駐車場に入って止めたのが20:30ぐらい。この時点で妻たちは4時間は待っていることになりますね、、、それから妻と子は車でご飯。私は病院内で順番待ち。。。待ちというか待機。同じか。
進み具合はだいたい1時間に10~20人ぐらい。年齢などで診療の時間は前後するがその程度のスピード、、、わかりますよね?どのくらいかかるのか。

 

診察を受けたのが22時30分ぐらいで、結果待ちが23時。インフルエンザA型確定。薬貰って帰宅したのは0時4分でした。ちなみに最大158人待ちになっていましたよ、、マジで。


16時過ぎに病院にいってから実に8時間。人生でここまで待った記憶がない、1日の三分の一を待ちに使ったという非常に無駄な時間だった。去年も長男→次男→妻の順にインフルエンザに感染し発熱したのに、全く学習能力がないヤツラだ。毎年この季節になったらマスクしよう!って長男は言っているのに実際マスクして登校しているところを見たことがないんだが。。。

 

これで、、感染の拡大が収まってくれればよいのだが。

 

おわりー