激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

もう一つの自転車。。。

うちには数年前に買った自転車がある。

VESPA」と書かれたブランドチャリだ。
付属のバルブキャップがバイクのベスパをかたどったやつになっていたりと結構おしゃれな感じ?のやつだ。妻が通勤にと買った自転車だが、結局ほとんど乗ることがなく放置されたままになっていて錆びだらけになっていた。最近小6がその自転車を乗るようになって、状態を確認するようになってきたのだがとにかく錆がすごい。雨ざらしで数年放っておかれたのだから仕方がないのだろうが。まずプラの部分がちょっと触っただけで折れる。ボルトやナットが錆びててドライバーで回すとすぐネジ山が壊れる。。。そういう状態。

 

小6から前のカゴがぶらぶらするということで、見てみるとハンドル部分に接合していたカゴのワイヤーが錆びて折れていた。こりゃだめだ。。外すしかない。。前輪に固定してある部分はナットにキャップが付いているので錆びていない。簡単に外れた。問題はハンドルと接合している部分だが、錆まくっててネジが回らない、、、幸か不幸かハンドルと接合しているワイヤーが切れているので問題ないのだが格好悪いので外したい。当然ハンドルを外さないといけないのだが、、、六角レンチでハンドルを固定しているネジは回して外れているのにとれない。。。錆びているせいだとは思うが左右に動かしながらずらしてを繰り返し30分ぐらいかかってようやくハンドルが外れる。。。

ハンドルの支柱内部も錆まくっている。。。

とりあえずカゴの支えを取ってハンドルを戻す。すっきり。カゴが外れました。

f:id:naganokazunori:20190223083330j:plain

後ろの荷台もいらないだろうし、外しちまうか。。まあ今日はちょっと疲れたのでカゴ処理だけで終わりですね。前輪のブレーキワイヤーが錆びてきているので変える必要があるなぁ。。ワイヤのみ変えるか、ブレーキごと変えるのか、、ブレーキを変えるとグリップ外さないといけないからグリップも交換になるな。。。面倒だ。。

f:id:naganokazunori:20190223083445j:plain

 

おわりー