激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

カドリードミニオン

週末にカドリードミニオンに家族で出かけました。

f:id:naganokazunori:20190330081011j:plain

熊本県阿蘇市にあるカドリードミニオンにいくことになり、あさっぱからから高速飛ばしていくことになりました。朝、8時頃に大宰府ICに乗ったんですが、結構混んでいました。天気も良かったし、お出かけする人が多かったのかもしれないですな。
熊本ICで降りて57号線を延々とまっすぐいけば着く、、、はずだったのですが。野焼きのため通行止めになっており、ミルクロードを迂回することになっていました・・・。自宅から97Kmぐらいだったはずが、迂回のせいで115kmぐらいになっていましたけど、、、、気のせいかな?

f:id:naganokazunori:20190330081146j:plain

10時半ぐらいについたが、日曜なのに空いていました。後でわかったことなのですが、阿蘇クマ牧場だったやつか!カドリードミニオンは旧阿蘇クマ牧場なのですね。だからクマが多いのか。とにかく入口からクマ推しです。クマがいっぱいいました。
子供のクマと一緒に写真をとったりできましたし(有料500円)、赤ちゃんは箱に入れられていましたがかなり可愛かったですね。

f:id:naganokazunori:20190330081133j:plain

あとはみやざわ劇場が面白かった、あまり期待していなかったけど良かったです。昔はパンくんが出ていたようですが、まあ飼育員を襲った一件以来学習の森から出ることはないそうです。もうパン君も大人のチンパンジーだし、無理なんでしょうかね。残念ですが今はプリンちゃんという女の子のチンパンジーが頑張っていました。プーギーズも面白かった。ジェームスは、、、二代目なんですね!テレビでパン君と出ていたのが初代なのかな?

 

いろいろ動物はいましたが、今日の一番は「ダチョウ」でしたね!ダチョウが普通に歩いているのでびっくりしますが、すっごいおとなしかった。触っても撫でても知らんぷり?(笑)全く反応はないですが、ダチョウに触れる機会もそうないのでよかった。
飼育員の人がダチョウと家族で写真をとってくれました。ニシキヘビと写真撮ったり、あまり動物園で見ないやつらに触れることができるのがいいですね。

f:id:naganokazunori:20190330081253j:plain

お昼は買っておいたパンとか弁当をベンチに座って食べてわんわんランド(いろんな犬とふれあい)やらにゃんにゃんランド(いろんなネコとのふれあい、ただし有料)でまったりと過ごし、最後にクマに餌やりをやってみました。生の鶏肉?をあげるんですが、餌を投げようと構えるとみんなこっちをみて手を広げます。えさ頂戴のポーズなんでしょうね。一匹だけ手招きするクマがいました。こっちに投げろっていう感じで。そこまではいいんですが、その手招きするクマは餌のキャッチが苦手!全然取れない!手招きする割にはキャッチが下手というね。面白いやつだ。にしても、、、近くで見るクマは想像以上にデカくてこんなのに森で遭遇したら死ですよ。とても戦うという選択はでてこない。

f:id:naganokazunori:20190330081408j:plain

満足しての帰宅のはずが・・・

帰りに地獄の渋滞が待っていた。。。久留米~筑紫野間で7km渋滞していました。いや、高速で止まるとかありえないしなぁ、、、普通の週末なのにこんなに渋滞するのだな。。。

 

おわりー