激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

DARK SOULS III 再び

難しいのでもうやめた。売ろうと思っていたダークソウルズ3をまたやりはじめました。最初から。。。なぜ最初からやり始めたのか、ですけど。ネットサーフィンをしていていくつかの記事を読んで再び興味がわいてきたからなんですね!

 

まず一つ目、パリィの存在を知った。
これがたぶん再開に至る大きな理由ですね。盾で防御しながら隙を見てつんつんする。。。嫌いじゃないですよ。モンハンのランスみたいなもんです。ただランスのときは私は回避ランサーなんですけどね・・・。ようは、、地味だった戦闘がちょっと楽しくなるかな?と思った次第であります。

 

次に二つ目。右も左も分からずにはじめて挫折したがあるサイトに興味を持った

ダークソウル3が難し過ぎて進めない初心者にオススメの素性(職業)と育成方針と立ち回り【攻略テクニック10ヶ条】 | ks-product.com

このサイトをみてやれそうだ!と思いました。そう面倒なステフリが嫌いな私にとってはいい道しるべをつくってくれました。炎のロングソードを作れば、筋力とか上げなくていい。全て体力に入れればいい。コレです。騎士で炎の貴石をもらって開始、、、あ、グンタは実力で倒さないといけないですね。。。


グンタを倒した後は全て体力にソウルはつぎ込みます。サイトでは30ぐらいまで体力にいれろとありますので。あと瓶は魔力いらないので体力回復を4にしとく。コレ。
グンタを倒した後目いっぱい体力につぎ込むと結構体力のバーが増えました!結構安心感あります。それでも死ぬのは死にますが。。。

 

ド素人がグンタに挑んでみて倒す糸口を掴んだので書いてみます。
まず盾でガード。。。は無理です。突進とかのけぞりとかがあって全部ガードは無理です。ガードしててもそのうち死にます。のでガードは使いません。両手持ちにしても別にいいです。保険に盾を構えていてもいいです。ただ、ずっとガードしてれば安心ではないです。私レベルではすぐ死にます。盾でガードは頭からなくしました。
グンタと対峙したら、まずL2を押してロックオンする。オートでグンタを正面に捉えてくれるので、グンタの方を向くという動作をしなくてよくなります。相手が攻撃しようと武器を振りかざしたらグンタの斜め前(グンタをスレスレで通り過ぎるぐらい)にコロリンします。コロリンして行き過ぎるぐらいでいいです。2回攻撃したり3回したりするのでグンタが攻撃が終わるまで振りかざしたら斜め前にコロリンします。モンハンでもよくやるやつです。
相手の方に向かってコロリンした方が安全です。グンタの武器は長いので横とか後ろに避けても当たることが多いので。2,3回攻撃したら武器を持ち上げる動作したり固まったりして隙ができるので2,3回こっちも斬ります。グンタがまた歩き出したら攻撃をやめて振りかざしにコロリンします。この繰り返しで倒せると思います。
グンタの攻撃が当たる場合はコロリンするのが早すぎることが多いですね。振りかざして攻撃してくるぞ!ってときにコロリンです。なんどかコロリンしてたらあれ、ここ攻撃できるんじゃね?と思うことがあると思います。そこで斬っとけばいいです。体力が半分になったら変身しますけど、やることは同じです。攻撃してきそうなときは相手の斜め前にコロリンです。

 

まとめますと・・・・
①グンタと対峙したらL2でロック
②グンタの様子をみて武器を振りかざしたら斜め前にコロリン
③2度3度攻撃してくる場合は、そのたびにコロリン。
④グンタは攻撃後隙だらけなので2,3回斬る。
⑤②から繰り返し

 

肝心のパリィですが、、結構難しい。
騎士の盾(中盾)で最初やってましたが、、、全くできない。タイミングが全然分からない。うまくいって10回に1回ぐらいか。。小盾の方がパリィしやすいということらしく、そこで紅の円盾ってやつを買ってパリィしてみました!体感で3回に1回ぐらいパリィできるようになりましたね。調べていくと特殊パリィができる盾があるようで通常の小盾よりもパリィがしやすい?とのこと。、、、バックラーとスモールレザーとターゲットシールドらしいですな。ま、持っていませんけど。

 

おわりー