激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Final Fantasy VII REMAKE [PS4] 地上波歴代最長CMみましたよ。

24時間テレビの中でやっていたらしいですね、FF7のリメイクについてのTVCM。さすがにそのときは見ていないんですが後日YouTubeにあがっていたので見てみました。

www.youtube.com

企業CMなのでまあ、そうなんだけどそこまで?そこまでFF7入れ込んでやってた?と率直に思いました。REMAKEが出ると分かった時にも絶対にやるぞ!っては思わなかったですし、いまもあまり気持ちは変わっていないですね。光のおとうさんじゃないけど、前やった世代も新規もやろうぜ的なCMにはなっていましたけども。


新規はどうか分からないですが、リプレイ派の人は必ず過去やったPSのFFVIIとの比較になりますし、そして必ず批判されると思います。これじゃないって。22年前ですから、今30~40代のゲーム世代は思春期にやったゲームですよ。間違いなく記憶は美化されておりその美化された記憶との比較なので必ずREMAKEは負ける。それでもやるのか、スクエアエニックス

 

私はFFの中で印象深いのは4、8、11です。7はやりましたけど、さほどストーリーも記憶にありません。記憶にあるのは最初にクラウドが列車に乗り込むシーン、あとティファが可愛いということ、クラウドが途中車いすに乗って廃人?になっているシーン、あとエアリス死亡シーンですかね。なぜそれほど絶賛されているのでしょうかね~。まあ全世界での販売本数はPSで歴代2位?なので数多くの人がやったゲームなのは間違いないですけど。

 

あ、でもCMの中でめっちゃ共感したところが一つありました。

「ナイツ・オブときたらナイツ・オブ・ラウンドだろ!」

 

コレ。
コレはそうだろ!
円卓の騎士ですか~。
懐かしい~。

 

CMを見終えて、まだREMAKEしたいなぁという気持ちにはなっていません。

 

おわりー