激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

PS4体験版で遊ぶ2022夏の終わり

PS4を久しぶりに起動しました。

一応まだPSPLUSが切れていないのでフリープレイを覗きに。

9月のフリープレイ、特に惹かれるものなし。

 

ついでに体験版を見てみるといくつか気になったのがあった(下記)ので、ざっくり最初の10分ぐらいプレイしてみたので感想とか書いていきます。

SDガンダム バトルアライアンス

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R 体験版

③VALKYRIE ELYSIUM

ANONYMOUS;CODE

⑤The DioField Chronicle

⑥春ゆきてレトロチカ

以上5つプレイしました。

 

SDガンダム バトルアライアンス

SDガンダムって今までやってきているので、まあ違和感はないと思うんだが、、、とりあえず開始してみる。オープニングからするとまあオリジナルのストーリーっぽいのは分かった。

さてプレイ開始。

はいー。

違ったー。

SLGではなくてACTのようですね。

アクションの操作自体は王道の操作方法なので直感で出来ます。

まあ面白いちゃ面白いけど、、、。

自分の操作できるMSを増やしたりチューンしたり。

なんか同じようなのした気がするけど。

キャラクターはガンダムからのキャラとゲームオリジナルキャラが入り混じってパラレルワールドっぽく行われるようですね。まあ、ACTが人気だからと言ってこっちにSDガンダムも流れますか。。。すぐ飽きそうなので買わないでしょう。

 

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R 体験版

ジョジョの原作は大好きなんですよね~。

で、このゲームってPS3?だっけ?やった気がするんだけど。ひとまずスト2とかの時代だったらまだやったと思うんだけどねぇ。

とりあえずDIO様でしょう。

相手は当然空条承太郎

負けた。

まーでも、「ロードローラだ!」「無駄無駄無駄無駄無駄!」はぶちかませたのでいいとしましょう。格闘ゲームだとあのシーンを何度も見ることになるので、、こんなもんでいいかなと。ジョジョは好きだけど、ジョジョのゲームは、、、しないですね。

 

③VALKYRIE ELYSIUM

ヴァルキリープロファイルはやったんですよ。面白かったと記憶しています。ただね、もうかなり昔のことなので横スクロールのアクションだった気がするんだが。あまり覚えていない。

戦乙女、、、こんな感じだったけ?

まあいいんですけど。

ゲームは、、オープンワールド?っぽいアクションゲーム。

仲間を呼び出してパーティプレイぽいのもできます

アクションも王道操作なので特殊技以外は説明書不要。ってやってたらなんかチュートリアルすっとばしたせいなのか、、空間に床を作る操作が分かんなくてやり直したりしてたら結構やってました。ボス倒すっぽいとこまでやりました。

ステージ指定してそのフィールドで遊んで武器をゲット。ハクスラで、、、なんかこれFFのアクションゲーとそっくりだね。ちょっと、、、新鮮味がないんですよね。いたって普通というか。。。体験版では購買意欲はわいてきませんでした。

ヴァルキリーの髪型とか衣装が変えれるなら、、いいかもな。

 

ANONYMOUS;CODE

全く予備知識ないのでどんなゲームなのかもわからないままスタート。

漫画の画像そのままって感じだ。

原作があるのかな?

ちょっとよく知らないんだけど。

おー、なんか漫画読んでいるみたいでいいですね。

こういうのあったっけ?

あんま記憶ないけども。

あー、そういうことか。

ADVですね。

画面は主人公がVRゴーグルつけてみている感じになっているのか。

悪くないですね。

結構おもしろそうだと思いました。

 

⑤The DioField Chronicle

これも予備知識なしですね。

さて、ジャンルも何もわからないですがグラの感じでDLしてみました。

バードビューのターン制のSRPGかな?

LVもあるみたいだし。

敵に近づくと勝手にバトルがはじまりますね。

升目があるSRPGではない。

移動位置を指定して動かして、、、テリトリーに入ると戦闘開始。

タクティクスオウガ

ファイナルファンタジータクティクス

なんかそういう感じのやつ。

ただ、、戦闘の合間はTPSっぽい感じになっています。

こういう感じ。

いらなくない?

結構広い建物をクエストくれる人のとこまでいちいち移動して。。。

これいらないよね、こういう無駄はなくしてほしい。

決まった相手に歩いて行って会話してムービー挟む。

そうであるならTPSモードの歩いてうろうろする時間無駄。

おそらく買わないですね。

 

⑥春ゆきてレトロチカ

これね、、体験版全体にわたってキャプチャできないです。

実写を使ったADVですね。サスペンスかな。俳優さんが演じてるのでサスペンスドラマ見ているみたいですが、会話選択はかまいたちの夜みたいのかな?と感じました。

ただ、手掛かり見つけて証拠と紐づけて、、みたいなのがパズルみたいになっていてなんかちょっとおもしろそうだなって思いました。雰囲気が分かればよかったので(買う可能性があると思った製品はネタバレも嫌だし)数分やってやめました。なぜなら、コレ買うかもしれないなと思ったので。

 

最近ゲームの値段も上がっているのと1つのゲームに費やす時間が長くなっているので吟味してから買うようになってきたので体験版はありがたい。ただ、、体験版でどこをやらせるのか、どのくらいやらせるのかが難しいですよね。ゲームの冒頭からやらせるのが普通だけど、それだと作品のいいところを感じてもらえない場合もあると思うんですよ。たとえばガンダムで宇宙戦がやってほしいのに、ストーリー上最初は地上でジムからとかになると体験版では楽しいと思うところが体験できないので購買意欲が出てこないと思います。体験版ではニューガンダムサザビーとの戦闘のみをやらせるとかそういう工夫が必要になると思いますね。

 

それでわ!