激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

UFC3 [PS4] 一通り楽しんだのでレビュー

f:id:naganokazunori:20200223111551j:plain

 オフラインモード

とりあえずキャリアを3週?しました。

1週目は男で関節技重視、片足タックルからのサブミッションがメインとなる。2週目は女で立ち技(特に蹴り)メインで倒れた相手は追わない。3週目はパンチからの馬乗りパンチで総合っぽいやつかな。

f:id:naganokazunori:20200223112229j:plain

自分的に安定して強いと思ったのはサブミッションメインのキャラですかね。蹴りもヒットしたときは気持ちいいんですが、、倒されると何もできなくなるし、まず一回も倒されないというのが難しい。パンチで倒して馬乗りでパンチをぶち込むのも結構強いんですが、、、やはり関節得意な相手にぶつかると辛い。。UFC3ではサブミッションは掛けるほうが有利と感じる、サブミッションを防ぐほうが難しい。

 

 性 別

男性の方がいいとおもいます。女性は選手が少ない、階級も少ない。これが一番の問題でこのゲームは新しい技を会得するためにはどっかのジムに所属しその所属選手から技を伝授?してもらう形なので選手が少ないと技も少なくなってしまう。ボクシングジムのなんとかさんからブラジリアンハイキックをもらうみたいな感じ。ジム感とか同門とかを意識してのことだが、ゲームとしてはちょっと面倒だった。あと可愛い顔がない。

f:id:naganokazunori:20200223154519j:plain

 

 オファーから試合まで

キャリアモードですが、UFCに入る前の団体で3試合やって結果を出したらUFCに入れてもらいチャンピオン、、伝説になるまで。という感じ。試合はオファーを受けて対戦相手を選ぶ(まあ選べん場合もあるが)。5週間後みたいに決まったらその間どっかのジムに所属し、トレーニング(各スキル上げる)、特訓(パートナーに選んだ人から技を会得する)、宣伝、スパーリングをやって次の試合に備えます。
ジムに所属しなくてもいいが、所属しないメリットがない。お金がどうしてもない場合は仕方がないがトレーニングも大したものができないし、スパーリングや特訓もできないのでどっかのジムに所属すべきです。で、ジムに入るには会員権を買って、その上に毎週のトレーニングのお金も払う必要がある。会員権で全財産使うとトレーニングできなくなるので注意です。会員権+トレーニングで全てお金は使っていいです。グッズ?買ったりとかないので(w
宣伝ではゲームのパッケージになったりSNSでバズるために投稿したり配信するというような今どきの感じを入れたいのはわかるが、、まあ2週目以降は端折れるようにしてほしかった。面倒な作業になってくるので。序盤はトレーニングの合間に宣伝も入って体調が整えにくい場面があったり、結構面白いんですけどね。

f:id:naganokazunori:20200223142417j:plain

 

 FITNESSに関して

レーニングしたりして疲労がたまり休暇みたいな感じじゃなく、レーニングしたりスパーしたりして調子をあげるという感じになっていますね。で100%を超えると逆に過剰トレーニングになるんで宣伝のとこにあるアイシングしたりして抑えるという感じになっています。これはこれでよかったかなと。ただね2週目3週目になるとダルい。微妙にロードも遅いので、、なんか2週目以降は自動みたいなのあるとよかったかな。どうせ最後はみんな能力最高値近くまであがるんで。

f:id:naganokazunori:20200223145114j:plain

 

 操 作

とにかく、、複雑すぎ。L2+L1+○+△とかザラ。マニア向けならいいけど素人向けの簡易モードとかつけてほしかった。結局覚えずらいしとっさに出せないので○→×とか△→×とかの簡単なコンボ、L1+○とかL1+×、たまにL1+R1+○をやる程度。ま、、でもねそれでも勝てるし気にする必要はないのかもしれないね。
サブミッションは色々言われているけど、、まあ一番はテンポが悪いね、このシステムだと。RとLのレバーの組み合わせで動体視力をテストするような感じw。なので、、打撃のように相手の動きを見てというような格闘技疑似体験はできない。だってRとLのバーが上下左右のどこにでるのかを見極めてそっちにレバーを入れないといけないんよ。残念だしやっぱテンポが悪い。萎える。

f:id:naganokazunori:20200223145959j:plain

 

 育 成

自分好みの選手を作りにくい。一番はつけたい技がなかなか付けれない。技の取得にはジムに所属してそのジムの所属選手と特訓することが必要となる。が、、ジムはレスリング、ボクシング、柔術、キックボクシングなどに分かれているため1つのジムでは偏った技しか得られない。かつ、自分の人気というかランクと同等か下の選手としか特訓できない。特にランクは足枷で終盤でしか好きな技は付けれないと思っていい。
序盤でも、例えばブラジリアンキックのLv1は付けれるとかそういうのにしてほしかったな。柔術に関しては中盤以降しか会員権が高くて買えないし、、、。まあ1週目は仕方ないとして、、2週目以降は自由に技付けれる感じにできなかったもんでしょうかね。選手生命が終わって引退した選手をそのままのスキルで2週目に入れるとか、、、さ。

f:id:naganokazunori:20200223151204j:plain

 

 EA SPORTS Game Face

2枚の写真からプレイヤーの顔をゲームに取り込んで選手として使用できるようにしたもの。NBA2019のときには、、似てないけどお世話になりましたが、、EAはどうか。ですが。私の場合全然ダメでした。正面の顔と横の顔2枚を登録して鼻や耳の位置をプロットするだけですが、、、人の顔にならなかったです。なのでこの機能はどうなのか分かりません。WEBを見ていると福山雅治なんかをとりいれてサッカー選手にしているやつとかあるんですがねぇ~・・・。残念。なお、スマホじゃできないようです。PCが必要です。

f:id:naganokazunori:20200223122046j:plain

 

 ブルースリーがいた

なんかブルースリーがいましたね。最初から使えたんですが、、そこまでして必要なんだろうか。いや~、、確かにリアルですけどね~。アター、アチャーとか声もぽくていいですが、そこまでファンじゃないので何回か使ってみただけです。

 

 全体的

オフ専の人は、、まあフルプライスで買ってまでやるものじゃないとおもいます。キャリアが周回プレイを考えて作られていないといえるからですね~、安くなってからでいいと思います。ランペイジをつかって遊びたいというような既存選手をつかって楽しむのであればいいかもしれないです。あとはオンライン対戦を主としている場合はいいかもな。

f:id:naganokazunori:20200223151354j:plain

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20200223151411j:plain