激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

FireProwrestringWorld ~技クラフト登場、そして簡単な作成まで~

久しぶりにファイプロを起動したら面白いものを発見しました!

 

技クラフト

f:id:naganokazunori:20200630194803j:plain

 

説明を見ると既存のムーブを利用して新たな技が作成できます。。。え?なんだと!新たな技がつくれるだと!?ついに、、ついに来てしまった。。この時が。来てしまった。技エディットってやつですね!いやー、、、苦節20年?ぐらい?ついに技エディットの投入ですよ。ただね、、開発者用ってのが気になるけどね。。。

 

開いてみます。。

 

え?

 

こりゃぁ、、骨が折れる作業になりそうだぞ。。というのが第一印象。とりあえず取説もないので困った困った。カーソルを当てると一応説明が出てくるんだけど、、さすがにわけわからない。職人が動画をあげているだろって思ってYoutubeを見てみると、、、スパイクチュンソフト直々にクラフト動画をあげてくれていました

youtu.be

 

数分の動画が20本ぐらいありますね。

ひとまず1から一通りみました。

まあ動画を見たあと現時点での印象としては登録されている技のムーブを組み合わせるのであれば何とかなりそうかな?という印象を受けました。一から作ることも可能のようですが、、、骨が折れる。あとは、PS4なのでキーボとかマウスがない状態でどこまでできるか、なんだけども。

 

さて、、ここからは簡単にクラフトをやっていきます。

同じムーブの繰り返しだと、、結構簡単そうだったので、、、とりあえず急所蹴りを3連発にしてみようと思います。だって蹴るムーブを繰り返せばいいんだろうし。

 

まず、元となる技を読み込みます。

f:id:naganokazunori:20200630195007j:plain

 f:id:naganokazunori:20200630195116j:plain

次にアニメーションを見て、、繰り返したらうまくいきそうな個所を見極めます。蹴るので踏み込みから蹴ってそのあとの予備動作までかな?んで、そこを範囲指定。PS4でいうと、起点のムーブの番号のところを〇でクリックして押したままにしてLレバーを下に下げると範囲指定できます。〇を外すと範囲指定が終わります。

f:id:naganokazunori:20200630195037j:plain

 

そこで△を押してサブメニューからCopy。んで、起点部分にinsertします。そうするとコピームーブが追加されます。もっかい繰り返したいならさらにInsertすればいい。

 

先ほど範囲コピーした同じ番号のところをやられ側も同じ回数コピーする必要があるので、、忘れないように。あとはチェックして保存すれば新技、、急所蹴り3連発の完成です。名前も付けれてこりゃぁ、、至れり尽くせりってところですわ。サイズごとに用意しないといけないけど、既存のムーブを持ってくればそれも問題ないし。

 

なんか、、面白いな(w

意外に簡単にできましたね。新しいモーションとかを追加すると軸合わせとか面倒そうなんだけど、これはいいね。いい。しかもこのツール無料ですよ。お金とってもいいレベルですよ。コレ。ただ、お金とるにはちょっとどうかなと思う部分が1か所だけあります。それわ・・・

 

すぐ落ちる。

 

お金とるツールならこれは死活問題で速攻是正してもらわないといけないところなんですが、、、無料だしなぁ。。でも結構な確率で落ちるんですよ。ここはどうにかしてもらえないでしょうかね。。。これから新たな技をクラフトしていくぞ~。(※いまんとこ既存ムーブの組み合わせしか考えていないが・・・)

 

おわりー