激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

タイタンフォール2 [PS4] フリープレイで遊ぶ

f:id:naganokazunori:20200227232941j:plain

2020/12のフリープレイとしてDLしたタイタンフォール2ですが、FPSなので敬遠していましたがこのたびプレイする時間が出来たので起動しました。

 

 メニュー

一人用のキャンペーンモードとマルチプレイの2種類あるようです。私はマルチをしないので基本キャンペーンのみの感想となります。キャンペーンモードは各種オプション、キーコンフィグと難易度が設定できます。はい、私は基本イージーです。特にこういうシューティング系はガチだとすぐ死んじゃうので、、あ、隠れながら撃つのが嫌いなんですよね。。。

f:id:naganokazunori:20200227231523j:plain

 

 ストーリー

よく覚えていないが、、主人公は歩兵の一人。どっかの軍と軍が戦っていてその戦いに身を投じる。このゲームの醍醐味はタイタンと呼ばれるロボットに騎乗して戦うことだと思う。ただ最初主人公はパイロットではないので歩兵として出撃する。たぶんだがタイタンに乗れるのはエース級のやつだけなんだろう。
早々と上官が戦場で瀕死、タイタンを託される。そこから味方兵団と合流までと、合流後に敵兵団との決戦までが描かれている。話の内容はまあよくあるような感じだが、、それでいいんじゃないかと。分かりやすい方がいい

f:id:naganokazunori:20200227233713j:plain

 

 システム

キャンペーンではストーリを歩兵モードとタイタン騎乗モードが切り替わりながら進んでいく。歩兵モードの楽しさはやはりウォールランでしょうか。ダッシュ後に壁に向かってジャンプしてそのまま壁を走るスピード感がスゴイ。これが病みつきになる。なるほどな~。こりゃ気持ちいいわ。隠れて撃つ、隠れて撃つはまあどのFPSでも同じだがこのウォールランが非常に快速感を与えてくれる。

f:id:naganokazunori:20200227232054j:plain

次に私がハマったシステムがストーリー途中で出てくる時を駆ける装置。現在と過去の時空を好きなタイミングできりかえることができる代物。何が面白いかというと過去時間で閉じられていた扉が現在に切替えると壊れててすんなり通れたり現在では壊れて渡れない橋が過去では健在で普通に歩けたり、それらを切り替えながら進んでいく。
また過去では敵歩兵が襲ってくるが、現在に切替えて敵歩兵位置あたりまで移動して過去に戻ると敵歩兵からは瞬間移動したように映る。「消えたぞ!?」「敵を捕捉できません」と言っているやつらを後ろからぶっ飛ばすのは快感です。

f:id:naganokazunori:20200229152707j:plain

タイタン騎乗モードではやはり破壊力でしょうか。歩兵モードでは到底持てないような巨大兵器をぶっぱなす感覚が味わえます。ストーリーを進めることでタイタンの装備は増えていき、好みの武器に任意に切り替えることができます。敵タイタンの装備に合わせて対抗できる装備に変えていくのが楽しい。

f:id:naganokazunori:20200228004115j:plain

 

 タイタン

タイタンというロボット兵器を歩兵がいる場所に送り届ける、、おそらく空から投下するからタイタンフォールってことらしい。タイタンはAI?が搭載されていてパイロットと会話します。タイタンの質問などに主人公がどうこたえるのか選択肢がでてきます。その反応も面白いですね、うまく相棒感が出ていると思います。

f:id:naganokazunori:20200229152924j:plain

 

 操 作

ダッシュをオートダッシュにしておけば移動は全てダッシュになる。スライディングを絡めるとかなり気持ちい。L1で姿を消せるので敵の後ろに回りこむのも容易。武器はすぐに弾切れになるので倒した敵のを奪うか敵基地に置いてあるのを拝借する。操作は単純で明快なのですぐに覚えられると思う。とにかく始めたらダッシュしてウォールランすると面白さが分かってくるウォールランして敵の真ん中に着地、姿を消す装置を使って敵の視界から消え後ろに回ってぶん殴る、楽しすぎる。

f:id:naganokazunori:20200301001446j:plain

 

 全体的に

キャンペーンモードのボリュームはコレだけを目的に買うとちょっと物足りないかもしれなね。10時間以内のプレイでクリアできるボリュームがよい。フリプならぜひプレイしてほしいな~。FPS苦手な私でも楽しめたのでFPS初心者でも十分楽しめると思います。マルチプレイしないなら、、、フルプライスで買うとちょっと損した気分になるかも。中古店で買えば千円台なので余裕ですよね?(w

f:id:naganokazunori:20200301004757j:plain

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20200301012600j:plain