激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ASUSのタブレットでPS4のリモートプレイ

うちにあるタブレットASUSWindowsタブレットなんですが熊本への長期出張から戻って使う機会があまりなかったため1日2日の出張の際にリモートプレイ端末で使えないかなと考えました。自宅にあるVAIOPS4 Remote Playできるのは確認できたのですが、その際に実はタブレットもやってみました。が、アプリは起動するがデュアルショックが動きませんでしたねぇ。

そのときは詳しく調べなかったんですが、、、どうやらタブレットスマホにUSB機器を接続するにはOTG(On-The-Go)ケーブルを使用しないといけなかったというね。

 

早速買ってみました。

f:id:naganokazunori:20200905115755j:plain

UGREEN OTGケーブル USBホスト変換アダプタ microUSB type-B \699

f:id:naganokazunori:20200905115808j:plain

 

このUSB変換アダプタ部分をデュアルショックのUSBと接続してその先のtype-Bをタブレットに差し込むだけでした。。これだけ?(w

差し込むと勝手にドライバーのダウンロードがはじまりました。おお、VAIOノートと同じ感じなのでたぶんいけたなと思いましたが、結果コレです。

 f:id:naganokazunori:20200905115822j:plain

見事にデュアルショックを認識しましたねぇ。

あ、でも出張時にこのデュアルショックとケーブルをもっていかないといけないか。。。まあいっか、PS4持っていくのはちょっと苦痛だしな。。。あれ?これって、、もしや、、スマホでもできるんじゃね?(w

Android10からしか無理とおもってたが、、、あれってデュアルショックBluetooth接続してプレイできる、、だった。。ああ、スマホでも有線ならできるわけだな~。でもま、スマホだと画面が小さいし、、、スマホタブレット、どちらか充電しながらできるからいいかもしれん。

 

おわりー