激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

コロナで外出外食自粛した真の影響はここから

ANAが希望退職を募ったりボーナスカットしたりしましたね。大手とわいえ、大手だからか、、、出張にいったときに思ったんですよね。飛行機の利用客がコロナ前と比べるともう圧倒的に少ない。こんな状態だとコロナ前の従業員の数や給与を守り続けるのは不可能でしょうね。政府がほぼ強制的に外出自粛を長期間にわたってした影響はここからじゃないかと思いますよ。

f:id:naganokazunori:20201009185517p:plain

 

外出外食自粛したすぐは国も補助やらなんやらで助けてくれますが、収まってくるともう放置ですよね。でも外食やら旅行会社や航空会社もそうですが、、ここからがきついと思います。

 

なんせステイホームが長くにわたったため、みなさん、家で過ごすことを快適にするようにいろいろやったと思うんですよ。例えば映画好きなら大きな画面のテレビ買って音響整えて、いいソファー買ったりとか。そうすると時間に合わせて外出し、移動、映画館で席を探してポップコーンを食べる、で映画を見るというメリットより、映画上映中にスマホ開くやつがいたりとかしゃべったりするやついたりとかデメリットのほうが目立つようになる。家にいて食べ物もウーバーとかで何でも配達してくれるし、映画もオンラインで公開日から見れる。一人でもしくは親しい人と整った環境で。

f:id:naganokazunori:20201009185544p:plain

 

真に旅行が好きな人はいくとおもうんですよ、それでも。ただ、そういう人よりも連休だし家族で旅行でもいくかって人が多かったのではないでしょうか。そういう人たちがおそらくですが、旅行じゃなくて別の楽しみを選択するようになっただけかと思います。さらに旅行にいっても旅行先の店舗とか観光地がことごとく潰れてしまっていては、、楽しみは半減しますよねぇ。旅行にいって現地の人とふれあって現地のものを食べてという楽しみはあると思いますが、、現地の人と触れ合うのもソーシャルディスタンスでしょ?食事のときもソーシャルディスタンスでしょ?移動時は常にマスクでしょ?楽しい?それで。安くないお金をかけて行く意味あるのか?って思いますよね。

f:id:naganokazunori:20201009185621p:plain

 

移動は疲れます。

そして楽しみは旅行以外に選択肢はいっぱいある。

 

おわりー