激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

WITCHAR3 WILD HUNT ~ファンタジー007~

PS4歴代神ゲ~とかでいつも名を連ねるゲーム。

f:id:naganokazunori:20210920153930j:plain

 

早速ですがいきなり結論。

面白い。が、ちょい色褪せ感がある。

 

神ゲ~と言われるゲームだけあってやりだすと止まらないでした。

が、しかしもう発売からだいぶ経つので最近のオープンワールドのゲームと見比べてしまうと見劣りする部分はあります。これは仕方なし。

 

■グラフィック

綺麗ですが、最近のアサシンとかツシマとかと比べると見劣りはします。

 

■ストーリー

お話好きにはいい。

ほぼ全部に声(セリフ)が入るのでちょっとテンポが悪いです。

私は途中からメインストーリー以外の会話は飛ばしました。

だって庶民の依頼の経緯とか聞くのだるいんだもんな。

f:id:naganokazunori:20210920154010j:plain

 

■バトル

かなり大味です。

ガチのアクションバトルを期待するとガックリきます。

印もイグニがあればほぼ事足りる。

アクスィもストーリー上交渉に使えるし幻惑できるのでお勧めですが、多人数を相手するときはイグニのほうが使える。

 

■H

街中に娼婦がうろうろしてますし、もちろんゲラルトもお店で楽しめます。そのシーンもありますが、とはいえ成人向けゲームではないですし。そんなもんです。これに期待してもがっかりしますよ。

f:id:naganokazunori:20210920154032j:plain

 

■移動

どこからでもファストできないのでダルい

あと馬が速いけど引っかかってイライラ多し。

杭とかにいちいち引っかかるんだがこういうリアルは不要。

f:id:naganokazunori:20210920154202j:plain

 

■まとめ

結局何が楽しかったのか。

んー寄り道好きののんびりRPGしたい人は楽しいと思う。

〇マップの行ってない場所が?になっているのが嫌な人→覚悟してください、膨大な時間がかかります。マップは広いし移動手段が限られるので。

〇マルチエンドはリセマラして全てハッピーにしたい人→無理なのでやめたほうがいい。こっちを立てればこっちは立たずというストーリばかりです。何かを捨てる必要がある。

〇メインストーリーだけささっと終わらせたい人→厳しいです。このゲームは道端の敵を倒してもレベルが上がりません。依頼の報酬としてお金と経験値がもらえるシステムなのです。メイン以外のサブストーリーもこなして行かないとストーリーを進めるレベルまで上がらない。

〇アクションを楽しみたい人→基本アグニで足止めして斬るだけなので、それでも良ければどうぞ。多彩な剣戟は出せません。弱と強の二択で超必殺みたいのはないです。

 

やるゲームねーわ。

まったりやるRPGないかね、というならどうぞ。

ちょい色褪せ感がありますが、ダラダラとやれると思いますよ。

f:id:naganokazunori:20210920154130j:plain

 

それでわ。

f:id:naganokazunori:20210920154244j:plain