激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

マンガ大好き芸人を見てからのぉ友人との話

マンガ大好き芸人ってあるじゃないですか。アメトークのやつ。最近あれを見てから漫画を読むことが出てきました。学生の頃は友達からとかのおすすめを聞いて読んだものです。それを読んで友達とあーじゃないこーじゃないと話すのが楽しかった。それをアメトークはやってる感じかな。

まあ、テレビだからディスることはないんですけど。友達同士だとありますよね、あれつまんねとかどこが面白いん?とかで喧嘩になったりとか。十代の頃ってそういうのありますよね、人には色々な考え方あるよね、みたいな感じになれず。で、久々に友人と話して盛り上がりました。所感とか交えつつ。

 

 

■One Peace

誰もが知っている海賊マンガ。私が好きなのは11巻ぐらいまでだったと思います。そのあとは続きが気になって読んではいたけど、エースが死んだあたりからたぶん読んでいません。アニメも観ていません。理由は続きが気にならなくなったからです。友人で好きな人いますが、そいつももう最後まで付き合ってみようと思っているだけと言ってましたね。最近は、、どうなってるのかな?海賊王になれたのかな?

 

 

■バスタード

最近アニメ化が決まり話になりました。アニメ化はまあ今更感がありますが、というか今の若い子バスタード知らんでしょ。というか、、、単行本どこまで持ってたかなぁ、、ヨシュアベラヒアが死んだあたりまで読んだ記憶があるんですが。

 

 

ドラゴンボール

これね、みんな好きなんですがピッコロ倒すまでだったり、ベジータを倒すまでだったり、フリーザ倒すとこまでだったり、人によって好きなところが異なりましたね。ただ、フリーザのあとの人造人間編以降が好きな人はいなかったですね。個人的には悟空vsベジータの初戦が最高ですね。ストーリー的にはフリーザが死んだところで終わってよかったかなぁと思います。スーパーサイヤ人とかハイパーとか2とか3とかブルーとかゴッドとか、、、さすがにもうどうでもいいかなと。

 

 

鬼滅の刃

私たちも親となっています。そう子供が見ることで見始めたやつですね。ただ私はキメツは単行本では読んでないです。アニメしか見ていないんで。アニメも石割るところまで観てつまんねと思ったし続きが気にならなくなったので観ませんでしたが、嫁のそこから結構面白くなるという言葉をきいてから1年後ぐらいにPrimeで見かけて無限列車まで観て最近TVで遊郭編も観ました。私以外の友人は全巻読んでましたね。今後も原作を読むまではないですが、アニメは観ると思います。アニメの遊郭編は良かったですねぇ。映像と音の素晴らしいこと。あれで泣けるという意味は分からないですが。

 

 

魁!!男塾

この漫画って結構会話中のネタで使うんですよねぇ。ああディスるネタでね。サンドイッチマンもネタでたまに使いますよねぇ。この漫画のあのアホな設定というか無茶苦茶な設定が面白いんですよね。まあ友人の中には全く知らない人もいますね(笑)

 

 

ジョジョの奇妙な冒険

これね、なんかね、読みましたね。8部まで。ジョジョの話になると必ず最初は何部が好きかという話になりますが、私は一番2部が好きですね。というかジョセフジョースターが好きです。友人の中には絵が全く受け付けないから見ないという人もいますね。ああ、でもそういった好き嫌いの分かれる絵かなとは思いますね。今6部のアニメをやっていますが、懐かしいなぁと思って観ています。スタンドでは一番キラークイーンが好きです。

 

 

■葬送のフリーレン

アメトークで結構あがったやつで、その番組の影響で見ましたね。面白かったですけどね。4巻までかな、、読んだの。これも続きが気にならなくなっちゃいましたね。

 

 

■東京卍リベンジャーズ

Primeでみかけて暇つぶしに観たんですが、思ったより面白かったかな。嫁はヤンキー漫画が嫌いだから観ないそうです。そもそもヤンキーが大嫌いなのでストーリーとかどうでもいいらしい。まあそうね、そういわれたらしゃーないわな。でも私もコミックまで読みませんね、さほど続きは気になっていません。

 

 

呪術廻戦

これもPrimeで見かけたのでシーズン1観ました。面白かったですよ。ただこれも原作追っかけるほどはハマりませんでした。まあ映画とかアニメとかで続きがあったら観るかな。たぶん。

 

 

■シマウマ

これもアメトーク広瀬アリスが勧めてたやつですね。単純につまんなかったですね。私的にこういう系?であれば外道の歌とか園田の歌のほうがいいかな。にしても広瀬アリス、TV的なネタで好きだと言っているのでなければ変な人ですね。可愛い顔して。

 

 

進撃の巨人

たしか、これを知ったのはアニメだったと思うんですが。エレンが巨人になって暴れる最初のシーンをたまたまテレビで観て面白そうだなって思って観始めたという記憶。それから単行本も読んでましたねぇ。ガビが嫌いなんであの子が出てきたあたりから興味は薄れた感じですが。最後がどうなるか気になったんで原作は最後まで読みました。アニメは、、、まだ途中ですね(笑)

 

 

約束のネバーランド

アメトークだったかな?これ。何巻か読んでやめました。まあ合わなかったのかな。アニメも観てみましたがやっぱり面白いと感じませんでした。

 

 

スラムダンク

バスケ漫画では一番好きかな。そういえば黒子のバスケもアヒルの空も読んだなぁ。スラムダンク読んでバスケが好きになったおかげでほかのバスケの漫画見たり、NBA2Kをやったり、実際にプロバスケ観戦したりしたんだと思いますね。今思えば。なので私の人生にバスケというスポーツを植え付けたのがこの漫画ですね。原作を見て、アニメも観ました。映画楽しみにしていますよ。

 

 

マンガってとにかくいっぱいあって知らない漫画についてはたぶん一生触れることもないと思うので、マンガ大好き芸人はマンガを知る機会としては面白い企画と思います。が、何回もやると忖度っぽいのがちょっと見え隠れしはじめるのがな。

 

それでわ!