激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

転職エージェントについて

転職サイト、ほぼ転職する、したいと思っている人はほとんどがなにかしら登録すると思います。転職サイトに登録するとエージェントからのコンタクトがあり、その人を通じて会社にコンタクトをとると思います。私が転職したときにつながったエージェントさん(いっぱいいます)や知り合いに聞いた内容についてまとめてみました。

 

①企業と交渉はしない

まず第一はこれです。たとえば給与500万って指定したとします。企業側が給与300~1000万という記載をしていた場合この企業を紹介してくれると思いますが、紹介するまでがエージェントの仕事です。その後企業側から400万でと言ってきた場合、希望の500じゃないから交渉してとエージェントにいっても企業側と交渉はしてくれません。これはすべての条件に当てはまりますが、企業との交渉はしてくれません。エージェントは条件に当てはまる項目がある人を企業側に紹介するだけです。話が違うだろとおもうかもしれないですけど。そういうものです。なので希望に合わないのでお見送りしますと言ってさっさと次に行きましょう。

 

②特別扱いはない

あなただけにこれを紹介しているとか、若干名しか残っていないがあなただけにこれを紹介しているという人がいますが、まず嘘です。そういう過度な期待はやめましょう。

 

③好条件を売りにするエージェント、それはそのとおり。

CMなどでこんな企業からオファーが?というのありますが、当たり前です。そこは事前に登録申請制になっているのでオファーが来る可能性が高い人しか申請を通しません。なので転職希望者全員を好条件で転職させるわけではないのです、当たり前なんですが結構勘違いしている人います。高額な給与を取れる角度の高い人しかそのサイトを使えないからです。なのでここのエージェントはたいしたことしません、そもそも転職能力が高い人しか登録できないので勝手に企業からオファーがいくので。

 

④失礼なこというエージェント

人によってエージェントの言葉使いやら態度が気になるとかおかしいとかあると思います。そう感じたのならその転職サイトから登録を削除してください。そのエージェントの会社自体が合わないからです。違う人に変えてもらっても同じです、その人たちの上司は同じ人ですよ?その会社があなたに合わないだけです。さっさと削除。変なメールとか送ってくるなら警察に連絡。

 

⑤全然条件にあってないのを紹介するエージェント

条件を10個記載して1、2個しか当てはまらないところを紹介してくるエージェントが結構います。まずは条件を見直して絶対に譲れない条件を絞りましょう。で、それが5個だったら5個全てを満たす会社以外紹介いただかなくて結構ですとはっきり言いましょう。それだとおそらく紹介する会社がかなり減るといわれるとおもいます。別にいいですよね?だって絶対譲れないのだから。適当なエージェントだったらこいつめんどくせと思ってもう連絡してこないと思います。いいですよね?適当な仕事しかやれないエージェントはさっさと切りましょう。向こうもですがこっちもエージェントなんでいくらでもいるんですから。

 

⑥やたらと押してくる企業があるエージェント

企業からもらえるマージンが多いからです。エージェントも仕事ですから、あなたの都合では動いていません。例えばAとBと内定をもらった際に、Aのほうが給与が多いけど、自分はBに行きたいとおもうといったときやたらとAを押してくる人がいます。もったいないとかいう感じで。あとはこの企業はいいですよとか、この企業とはコネクションが強く今年何人もそこに転職しているとか。なぜか。それはそこからもらえるマージンが多いからです。いろいろ条件はありますが10年戦士の人を企業に紹介すると100万以上のお金がエージェントに入ります(知り合いに聞いたので間違いなし)。そりゃエージェントも仕事ですからそうなりますが、自分のことしか考えていない人なのでそういうエージェントはお見送りしましょう。

 

⑦全然連絡がないエージェント

まず間違いなくあなたはスルーされています。条件が厳しいからかもしれないですが、こいつ条件厳しいから当てはまる企業ないし面倒だしなってポイってやられています。条件が緩くどんなところでも行きますって人も結構いるのでそういう人をじゃんじゃん紹介してマージンもらったほうがいいですよね。自分がエージェント側なら分かるはずです。なので全然このエージェント連絡来ないなと思ったらさっさと切りましょう。ちゃんと探してくれる人もいますよ。

 

さて、ここまで体験談と知り合いに聞いた内容を書いてみました。

最後にエージェントをこっちから切ったら悪いんじゃないかという人もいるのですが、全然だいじょうぶです、本当はエージェント側からお断りしたいけどエージェント側からお客様は切れないから放置してるだけです。連絡ないと思ってこっちから連絡しても条件にあう企業がないと(探してないけど)言うだけですよ。

 

それでわ!