激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Sifu -師父- ~功夫死にゲー終了~

Sifuをやりこんでしまい、真のエンディングに到達したので感想を書いていこうと思います。いやーこのゲーム非常に楽しかったですね。久しぶりにハマってしまったなあと思いました。ゲームをしてて気づいた点など記載していきます。

 

■■■【主人公の性別】■■■

あとで気づいたのですが、、、男女の性別を最初に選択するのですが、どうやらクローゼットで性別をいつでも変更できるようでした。。。気づいたのが真のエンディングを見た後だったので、もしかしたら一周目は変更できないかもしれないが。まあ服も同じだし変更できていいよね、別に。今後のロードマップでも服とか追加されるようですので楽しみですね。

 

■■■【ステージ】■■■

ステージは全部で5つです。廃倉庫、クラブ、美術館、タワー、療養院。1周目は左から順番にクリアする必要があります。2周目は行きたいステージを選んでいけます。私は廃倉庫とクラブを何度もやり直して技を永久アンロックしていきました。そのころには操作に慣れていたし、あとはすんなりいけましたね。1周目クリアのときは廃倉庫20→25歳、クラブ25→32歳、美術館32→44歳、タワー44→52歳、療養院52→58歳でした。だいぶ老けたな(笑)

 

■■■【エンディング】■■■

まず真のエンディングは2周目にしか達成できない1週目はさっさと終わらせてしまいましょう。真のエンディングのためには各ステージのボスを殺さない必要があります。やった人は分かると思いますが、ボスは2回戦あります。2回戦目で一度体勢を削りきってとどめを刺すところで何もしない、そうするとなんかセリフを言って戦闘が続行します。そして次は攻撃せず受け流し(パリィ)をひたすらやってまた体勢を崩すと選択肢として「逃がす」が出てくるのでそれを選択すればよいです。もちろん最後のボスも2回戦目の最後は攻撃せずパリィしてください。ラスボスを含めた5人を殺さずに倒すと真のエンディングです。慣れてくるとそう難しくはないですね。

 

■■■【報酬と技能】■■■

社で会得できる報酬と技能。どれを習得すればいいのか迷います。まず考慮すべき点が習得に年齢制限があるということ。武器系の強化とか29歳までとか決まっています。なので自分が習得したい技を確認し制限年齢が若い順に取得するといいでしょう。私のようなアクション好きだけど苦手な人についてのおススメは以下。

 

■■報酬■■

報酬は一回の社で一個しかもらえません。年齢、スコア、XPのどれかから一個です。すべてレベルが1~3まであり効果がUPしていきます。報酬は永久アンロックはないためゲームオーバーや最初のステージからやりなおすとすべてなくなります。

 

■年齢(アンロック年齢上限)

60:☆☆☆:体勢ゲージアップ

40:★★☆:敵倒したときに体力回復

25:☆☆☆:武器の耐久度アップ

40一択かと思います。このゲーム体力回復アイテムなどがないので。武器の耐久度アップもいいとは思うんですが、壊れてもすぐ敵が持ってきますから(笑)。私のように下手な人は攻撃をもらってしまうと思いますので回復量が2あれば結構死ななくなります。もちろん心配なら3つけるとかなりの回復量になります。

 

■スコア

スコア(アンロック可能スコア)

※スコアについてはLv1が以下の数値になりますLvが上がると必要スコアも上がります。

1000:☆☆☆:見切で体勢回復

2000:★★★:見切でフォーカス回復UP

4000:★☆☆:受け流しで敵の体勢影響UP

2000がよいのはフォーカス技が連発できるようなるからです。ボスを含む敵の攻撃を受けてる途中でも割り込めるし、囲まれたときにも有効です。下手には便利な技。ただ、ラスボスはフォーカス技が使えないのと、真のエンディングを見るためにパリィ(受け流し)があったほうがいいかなと思って4000を★1つにしました。とりあえずラスボス以外はフォーカス使えますので!

 

■XP

250:★★★★:フォーカスゲージ50%UP

500:☆☆☆:武器攻撃効果UP

1000:☆☆☆:若返り

250一択かとおもいます。スコアの2000と合わせて習得すると効果大。なおフォーカスゲージは最初1個しかないですが、この後記載する技能でフォーカスゲージ2消費するやつがあり、それを覚えてもこのXPでフォーカスゲージを増やしていないと使えません。死にスキルになるので注意が必要です。

 

■■技能■■

技能は別の画面を開きXPがあるだけ解除できます。なお、社以外でもステージクリア後の自宅の中庭の木でも習得できます。アンロックと永久アンロックがありXPを大量につぎ込んで永久アンロックしておくとステージ跨ぎ、最初からやりなおしてもアンロックされたままとなります。いっぱいあるので、私が試してよく使った使い勝手がいい技を記載します。なお、フォーカス技ですがラスボスには使えません。

 

■環境活用

私的にこれ真っ先に永久アンロックしたい。ビンやら椅子やら周りにあるものを敵に投げつけれます。バット持っててさらに何個も床に武器が落ちているシーンが結構ありますが、それを足で蹴ったりして敵にぶつけれます。ほとんどのステージになんかあるので投げつけて怯ませて連撃!あージャッキーチェンっぽい!

 

■五月雨打ち

合わせ技の最後に連撃を打ち込むって書いてありますが、見切後に強攻撃を当てて怯んだ敵に少し間をおいて強攻撃すると発動したりとかなりの頻度で使用します。あと、、格好いい。できれば解除したい。

 

■フォーカス足払い

これ必須でしょう。ゲージ消費1で必ず相手をダウンさせれます。ゲージが最初1つしかないのでこれを習得しておけばよい!

 

■フォーカス突き上げ

これ強いんですよね。何が強いかというと敵の怯み時間が異様に長い。XPが余ったら覚えるといいです。ただしゲージ2消費なのでまずは報酬のXP(ゲージ50%up)を2回したあとになります。それまで覚えても使えないので。

 

私はフォーカス技を中心にフォーカス回復速度アップとゲージアップ、でフォーカス技のアンロック、あとは敵を倒したときの体力回復を上げました。あと環境活用は乱戦にも有効ですね!

 

■■■【ボス】■■■

各ステージにはボスがおり、2回戦あります。2回戦目はだいたい相手のスタイルが変わることが多いため戦い方を変えないといけないこともありました。

 

■廃倉庫(ファジャール)

見切りを連発して、特に後ろ回し蹴りを見切った後大きなスキができるのでそこに強攻撃→五月雨打ちを入れてれば終わります。2回戦目は竹藪、竹藪に隠れて飛び出してナイフ攻撃も見切りで避けれます。真のエンディングのための受け流しですが、下がって突進攻撃、パンチ連打に合わせて防御ボタンをタンタンと押しているとたまに捕れます。蹴りは受け流しできないっぽいですがとりあえずタンタンって防御を押しておきましょう。

 

■クラブ(ショーン)

棍棒を振り回してきますが、突きと3連撃(2種?)と単純な動きとなります。たまに足払いしてきますが、無視です。突きは下がったときにやってくるのでわかりやすいのと、三連撃はリズミカルなので見切りやすいとおもいます。3回避けた後にスキができるのでそこに強攻撃→五月雨を入れておきましょう。真のエンディングのときの受け流しについても同じ見切りと同じタイミングでボタンを押しておくとたまに捕れます。

 

■美術館(黒木)

1回戦の刃物のついた三節棍は見切りにくかった。気づいたのが三節棍は定点攻撃っぽいので振り始めたら回避で距離を開けて空振りさせておいて最後の叩きつけのときに近づきたたきつけを見切って強攻撃→五月雨。適当に攻撃を当て振り始めたらまた距離を開けるを繰り返しました。

2回戦はクナイを手に持ち突進系に変わります。ただこっちのほうが見切りやすい。超速の突進攻撃は事前のモーションがあるのでわかりやすい。これも受け流しもしやすいと思います。近づいてきてクナイ連撃は避け、最後飛び上がって両足キックをするのでこれを見切るか受け流しでいいと思います。クナイの連打もリズミカルに攻撃するので受け流しをタンタンと押してもいいです。

 

■タワー(ジンフェン)

最初近づけずに殺されていましたが、、よく見るとスキはあります。重りをぐるぐる振り回しているときに近づき、攻撃して止まってきたら見切る。3連撃は1、2は上段、3は下段なのでわかりやすいです。近距離になったら下段攻撃はほぼないので見切って強→五月雨を打ち込む。見切りを連発するとフォーカスが回復しますよね?この人打たれ弱いのでフォーカスの足払いを挟んでガシガシ押し切ると一気に倒せます。慣れると楽な相手です。

 

■療養院(ヤン)

ラスボス。攻撃速い。連撃多い。1回戦でヤンがやってくる行動として上段2,3回攻撃したあと足払い。もしくは下がった位置からいきなりスライディング足払い。この足払いの下段を見切るとやりやすかったです。

2回戦ですが。。。もう連発すごすぎます。とりあえずこっちから攻撃してもほとんど当たらないので見切りか受け流しに集中します。ダメージ稼ぐときは相手の攻撃に見切りを連打してスキができたら攻撃。受け流しはスキがすくないので、最初は見切りがいいと思います。真のエンディング向けに受け流す場合はぎりぎりまで見切り→攻撃で持っていって最後を受け流し連打でいきましょ!

真のエンディングに突入した場合は3回戦があります。近距離でヤンと打ち合うのですが、こっちは体力・体勢ゲージがなく、ヤンの体勢ゲージのみなので打ち合いを楽しみましょう

 

■■■【ボード】■■■

1周目では順番にステージをクリアしないといけないので、全部は埋まらない。2周目でいろいろ行ったり来たりして埋めましょう!

 

それでわ!

www.sifugame.com