激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

初の転職 before after

転職して1年、色々まとめてみようかって話

 

実は2017年の2月から転職活動をはじめました。
理由としては色々あるんですが、一番の理由はこの会社に家族と自分の命を預けられないと決意させる出来事があったからです。20年務めた会社だったんですが、もともと帰属意識もなく仕事なんてお金稼ぐ手段でしかないと思っていたので特に感慨深い物とかはありませんでした。
30社以上の書類選考、8社の面接を経て4社から内定を頂き大変ありがたかったです。2017年10月に退職の意思を伝えて12月に退職、2018年1月から今の会社に転職しました。新設される麻○塾の講師も職務内容は楽しそうでしたが、、、結局家族もいるし年収を落とすわけにはいかなかったので同じ業界に就職しました。

 

前の会社と何が変わったのか記載してみます。
①年収
②PJ配属
③服装
④報告書
⑤アクションプラン
⑥ボーナス
⑦定年
⑧退職金

 

①年収
これは去年と比較して単純に30万アップしました。ただ前の会社は基本給が異常に安いため稼ぐために頑張って残業していました。その年収より30万アップしたことになります。今の会社は固定残業支給で35hのみなし残業が支払われます。なので残業はやってもやらなくても35h分支払われます。私は昔から残業するのが嫌いでどうやったら効率よく作業で来て定時に帰れるかしか考えていませんでしたが、生活のため残業していました。それが無くなったのはすごく負担が減りましたね。周りはマジメなのかみんな22時とかまで平気で残業していましたね。。。今は毎日定時ダッシュで35h分の残業代もみなしで貰えています、その分を土日に出て作業しろなんてことも言われませんのでご安心ください。後は前の会社では社員会みたいのがあり毎月2500円強制的に支払わなければならなかったです。社員の福利厚生や社員旅行や忘年会に当てられていました。今の会社は積立はありませんし、飲み会の参加は自由意志ですし支払いは会社持ちです。

 

②PJ配属
前の会社では上司が決めたPJに強制的に配属されました。それは長期出張も含みます。なので次は東京で3年とか平気で言われます。独身時代はよかったんですが、家族を持つと困りますよね。んで熊本大震災のときに長期出張させられていたんですが、震災被害を受けているのに会社の対応は何もありませんでしたね。社長も来ることもなくメールが一通きただけですね。余震も続いていたのでこのまま熊本には居られないと会社に報告して部下と一緒に福岡に戻りましたがあれで会社への考え方は変わりました。
今の会社はPJ配属について強制されることはなく、条件や場所を複数提示されていきたいPJを選択できます。希望も聞いて頂けます

 

③服装
前の会社ではスーツ&ネクタイ強制でした。今はフリーです、強制される服装はありません。TシャツGパンという服装は私はしませんが、チノパンにジャケットっていう感じです。楽ですね。今の会社は営業がネクタイしていませんしね。

 

④報告書
前の会社では月1回の幹部会、2か月に1回の帰社報告会、年2回の半期報告会がありました。その度に報告書の提出、目標を立ててその実践状況の報告やできなかったことへのフォローをどうするかなどを報告する必要がありました。超がつくほど面倒だった。
年2回の半期報告会ではヒラ社員のボーナスをいくらにするかを幹部で話をしていました、あいつはこうだからダメとかボーナスをどう下げようか話すだけ、、、もうウザイし面倒でしたね。結局さらに上の人の鶴の一声で決まるのに話し合ってどうするのかと思っていました。しかも半期報告会は基本土曜に行われるのも嫌でしたねぇ~。得意の残業代は出ていましたけど。今の会社は報告書は特にありませんし、定例会もありません。年2回の収支報告会だけです。

 

⑤アクションプラン
これは前の会社でやっていたんですが、1年間のPJ目標を立ててどうPJを運営していくか(まあ人を増やしてPJを当然広げるのが前提です)を報告して、毎月何をやったかできなかったらなぜかどうフォローするかを報告します。別に悪いことじゃないんですが、そもそも中身が薄い。やってもやらなくても給与や賞与に影響するわけじゃないし、結局上司が下を判断する材料集めとしてやっていただけですね。だから誰も実践しない。とにかく上司達のリーダへの管理業務丸投げ
社員に考えさせているといってますが、結局ダメ出ししまくって会社(上司)のやらせたい報告にするので全くといっていほど社員はそのアクションにやる気を見いだせない。無駄な時間過ごしたなと思います。今の会社にはそういうものはありません。まあ逆に言えば社員の評価は上司に一任ということも言えますけど、結局会社なんてそういうもんでしょ。

 

⑥ボーナス
前の会社は④で書いた通り半期報告会で下からの情報を集めて上司が決定していました。結局リーダーたちが集まって話し合っても幹部の意見で変わってしまうので評価内容は分かりませんでしたね。今の会社はボーナスはありません。年俸を12で割った金額が毎月振り分けられているので。ただ前の会社では主任でボーナスが出る給与体系でしたが、今はヒラで年俸です。それでも年収は今のほうが上です。

 

⑦定年
前の会社は60歳、今の会社は65歳です。まあ今の段階ではあまり気にしていません。

 

⑧退職金
前の会社からは20年務めた分の退職金は頂きました。計算方法も知らなかったので貰えるのか?って思っていましたがそれなりには貰えたので良かったです。(車買って殆ど無くなってしまいましたが・・・)今の会社は退職金という制度はありません、ただ積立して退職時に貰うという制度はありますので前の会社で払ってた社員会の金額くらいを積立に当てています。

 

ひとまず違いを列挙してみました。
前の会社が悪いとかそういう話ではなく結構古い会社だったので体質が私にあっていなかったのだなっていう感じでしょうか。気づくの遅すぎだしよく20年も務めたなと思います。転職したいと思うところは今までに何回かあったんですけど、面倒で踏み切れてなかっただけでした。今の会社は比較的新しい会社なので結構ドライな感じですけど私には合っているなと思っています。ひとまず今の会社では不満はないので私の転職は成功だったと言えるのではないでしょうか。

 

おわりー